Saturday, February 24, 2024

寒さがぶり返しましたね

 金剛山の山頂は雲に隠れているが,中腹には雪が見える。昨日より10℃以上も気温は低いが,真冬の底冷え感はなく体の芯から寒さを感じることはない。
 関空島アメダスの風速は12ktあるかないか,マストトップの風速計もカップが見えるぐらいにしか回っていない。

 フルメイン,ジブは少し巻いて出航した。

 今日もお世話になっています。

 フクちゃんもせわしそうに動いている。航海中は取り入れ,休ませてあげたいが,ここに着けてからそのままになっている。申し訳ないなあ,ごめん。

 セールの陰にならない限り暖かい。

 おやっ,そういえば先日の入港時に作業の方がドリリングされていたのはこれだったのか。

 佐野漁港入口。

 ↑の写真の内側。

 おや,看板の枠も撤去されて防波堤に直接取り付けられている。

 港出口はこちらです。

 以前の様子(2013年)。1枚の看板に1羽の鵜がお約束。他の鳥(サギやカラス)は遠慮していた(鵜に追い払われるようだ)。

 2018年の台風で飛んでしまって,そのままになっていた(つい先日まで)。

 自艇の片付けが終わってから『風来坊』でコーヒータイム。ごちそうさまでした。

 たくさんあるからとスポンジ材が入った両面テープをいただきました。ありがとうございます。

 吃水より上が汚いこと。海水中の鉄分が付着するのでこうなってしまう。上架したらきれいにしよう。

 明日は終日雨予報となると…

 帰りに仕入れるのが正しい判断。

2 comments:

  1. 台風からかなりの時間がかかりましたね。あまり重要視されていない&予算余ってるんで府港湾局が予算処理に「やろうか」となったんでしょうかね?

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよね,もうそのまま放置かなとも思っていました。
      鵜は居場所がなくなったのか1羽しかいませんでしたよ。

      Delete