Saturday, February 10, 2024

加太港へ,お気楽クルーズ

 3艇で久しぶりにクルージングに出かけることになった。行き先はこれまた11ヶ月ぶりの加太港だ。そして一風呂浴びた後に,『はまい』の800円定食で一杯やるのが正しいと飲み食いのことしか考えていないが,近場クルーズはそれが楽しいのさ。

 3艇並んで停泊しているので,順序よく出ないとね。
「今日は晴れやったんと違うんか。」
と『Wiz of Oz』艇長がぼやく。海面にぽつぽつと雨粒が…

 なんだか冴えないが,関空島のブランケットを抜けるとさざ波が広がってきた。

 後ろに『Bonanza II』と『Wiz of Oz』。風向が安定しないのでウインドベーンは使用しなかった。真上りを避け少し左(東)に振るが,あんまり岸に寄りすぎると海苔網にぶつかってしまう。

 これ以上振りたくない。

 3回目のタックでようやく加太瀬戸の入り口を狙えるようになった。

 青空が広がってきたよ。

 いつもの場所に舫う。30ftだと3艇は停泊可能。

 桜の季節にはまだ早いが到着ビールはこれ。

 漁協の巡視艇『はやて』の浮桟橋には停めちゃダメですよ。

 淡島神社前の『魚市商店』でこれを買うのも定番化している。何気にうまいんだよね。

 着岸してからすぐ『はまい』に電話を入れる…ええっ,ショックを受ける…

 銭湯に行く前に店を訪ねた。
 女将さんが亡くなられたこと,大将が詳しくお話をしてくれました。謹んでお悔やみを申し上げます。
『はまい』いい店でした。

 シャッターが開く前に数人の地元のご老人,そこに私たち3名(1名はまだ老人ではないよ),四方山話をしながら待つ。3時半と書いてあるがたいてい開くのは3時36分,『Wiz of Oz』艇長によると,オヤジさんがそろろろかなと時計で3時半を確認し,それから開けるから時間差があるとのことだ…真実味があり過ぎて笑ける。

 新規開拓と言いたいところだが,実は一度入ったことがある。いや正確に言うと同じ場所にある店に入ったことがあるだ。同じ店なのだろうか…

 愛想のいいお姉さんに迎えられて入店する。

 和歌山の地酒があるじゃないか。

 ほれ,まだまだある。

【お造り盛り合わせ】おいしゅうございました。他のメニューもいけましたよ。また来よう。

 淡路島に夕陽が落ちる。

 飲み足りない僕たちはやっぱり仕入れないといけない。

 風向きよく,ヨットはうまい具合に岸壁から離れている。本日は大潮,出かける前にフェンダーを下げておいた(ビニコンの方)。

 満潮近し,180cm。深夜に最大干潮で−22cm。
 カゴを持って『Wiz of Oz』にお邪魔しに行く。

 コクピットで飲んだくれる。いい調子で酔っていると突然ぱらつく。あわててキャビンに退避し,今まで以上に飲む気満々になったのは言うまでもないことだ。明朝の最大北流が8時なので早起きしなくてよいのは何よりだ。

佐野漁港発 09:00
加太港着  13:40

No comments:

Post a Comment