Wednesday, February 07, 2024

ちゃっちゃとできませんでしたわ

 5日の月曜日は雨が降ったから気になるのは雨漏りだ。

 からっからでホッとしたよ。

 ここにも垂れた形跡はない。
 
 遊べる風が吹いていたら出ようと思っていた。栄養補給には飴がよろしい。

 子どもの頃すでに古くさかった「飴」だが,なかなかどうして今食べてみると素朴でよろしい。歯にチャッとくっつく感触も懐かしい。
 ちなみによく食っていたキャラメルは,『一粒300mグリコ』で,とりわけ収集癖があるわけではないがA3サイズぐらいの缶箱一杯ぐらいおまけがたまっていた。

 これでは出ても面白くないね。作業をしよう。

 新しく手に入れたボルトはジャストサイズだった。それではとガンネルを切り取る作業にかかる。縦に切れ目を入れ,立ち上がり部分を切り取るために横に切断していく…揺れているデッキの上での作業はなかなか思い通りに行かない。隣の『Bonanza II』のデッキからやろうとするとヨットとヨットとが離れいていく…当たり前やんか,作用反作用。

 あっという間にすり減ってしまったので作業は中止。
 デッキフィラーの穴あけの際にやったことを思い出した。削る代わりにドリルで穴をたくさん開け,その後でサンダーで削ればいい。
 しかし,ほぼデッキと同じ高さの位置に穴あけするのは,(ドリルの)ボディの厚みが邪魔するのでこれも外(海)側からやらないといけない…とまあさっきと同じ状況ですね。この情けない状況をヨット仲間に伝えると,『Wiz of Oz』艇長からいつものように有益なアドバイスをいただいた。ありがとうございます。
 明日も明後日も天気は上々風はなし,メンテナンスに没頭しないとね。

 ぼけっとしていたのがバレたのかもしれない。『LEIA』艇長からコーヒータイムのお誘いがかかる。ごちそうさまでした。

No comments:

Post a Comment