Sunday, February 04, 2024

軽風で楽しむ

  起きたらすぐに窓はフルオープン,季節は問わずだ。この時期はキンキンの冷気が心地よいが先に視界に入ったのは裏山の雪景色だった。路面はと見ると融けきっている。南岸低気圧がもたらした湿雪だろうなあ。
 関空島近辺の風予報を確認すると,NE 10m/s前後のようだ。今日も真面目にセーリングしよう。
 拙宅のある南河内は鈍い色の雲に覆われていたが,和泉の国に入るに従ってどんどんと青空が広がってきた。洋上でもきっと裏切られないだろう。

 あれれ,昨日より風が弱いじゃないか。艇速は4kt以下が続く。

 さて,昨日変更したPendulum Sheet Linesの操作性はどうだろう。
 タックして再セットする度にシートの掛け方を以前のようにしてしまう。慣れというのは恐ろしいが,やっぱり断然こちらの方がいいじゃないか。

 そこそこ走り出してきたので気分は上々だ。

 いい気になっていたら情けないほどの曇り空になってきてしまった。

 愚痴を言っているのは僕だけで,ウインドベーンもフクちゃんもしっかり働いている。帰ろうなんて考えないでこのままセーリングを続けよう。

 我慢したかいがあってまた青空が広がってきたし,艇速も5kt出ている。遠くに『東日流』が見える。

『東日流』は昼食中でカップ麺を啜っているようだ。わざと見せに来たのか…

 もう1艇いたのは佐野漁港の『IZUMI Ⅱ』でした。お久しぶり。

 適当に遊んで港に帰る。日曜日は漁船優先時間帯がないのでお気楽だ。

 岸壁で『LEIA』艇長と話をしていると,なにやらゆらゆらと近づいてきたのはエイでした。お願いします,船底をガリガリやってよね。

No comments:

Post a Comment