Friday, February 09, 2024

両舷とも設置できました

 ぽかぽか陽気が続いている。明日からの3連休だが,土曜日はまるまる晴れ,日曜日は夜半に雨,月曜日はまた晴れと予報が出ている。サンデー毎日な僕には連休は関係がないが,久しぶりに現役(仕事がだよ)のヨットマンと出かけるとなると,クルージングは休日しか考えられない。

 快晴じゃないか。風はほとんどなし,念の為に関空島アメダスの数値を見ても0.7m/sとこれじゃ出ても楽しめないねと,もっともらしい理由ができたから作業に専念できる。

『PENYY LANE』艇長と朝の挨拶,僕の隣の『Bonanza II』艇長もすでに来ていた。この風じゃ出る気はないらしいがエンジンだけはかかっている。そういやしばらく顔を見ていないし,久しぶりだとチェックは必要ですね。
 今日は左舷側のクリート取り付け作業をする。実は作業に使っているディスクグラインダーは彼の所有物で何かお礼をしないといけないが,余った切削砥石でご勘弁願った。
 切粉が隣艇に飛ばないようにライフラインからハルにかけてカバーを掛けておいたが,ごく弱くこちらに大気が流れているらしく必要はなかった。
 相当頑丈なアルミで前回の学習を思い出し,送りをゆっくりと切断するが,身を乗り出して外側から刃を当てるのは結構なバランスを強いられる。『Bonanza II』艇長にもお手伝いいただいてなんとか午前中に設置できた。

 これで寄港地での舫の取り回しが楽になる(と思う)。

 いち段落ついたし,飯でも食いに行こう。

「お子様カレーセット」が気になるが…

「大人」らしくギネスにした(グラスは黒生ですが)。

 ヨットに戻ったら清掃が待っている。けっこう広範囲に切粉が広がっていて,シーリングをしたので水洗はせずに今日は掃いて吸い取るだけ。それが終わってから,3日間使いっぱなしだった道具の手入れと収納,ハンディ掃除機と電動ドリルの充電…みなさんお疲れ様でしたとツールにお礼を言っておく。

No comments:

Post a Comment