Sunday, February 11, 2024

今日も帆走できてよかったよ

 昨晩は風が強かったが,ほどよいぐらいに収まって何よりだ。

 出港の準備をしていると,『はやて』の方が来られた。
「おはようございます,お世話になっています。」
と挨拶をすると,手をあげて応えてくれる,これだけでも気持ちよい出航となった。僕が最後に出たが,また手をあげて挨拶をしてくれる。

 上から2番目のスライダーが一部欠けてグルーブに変な感じで詰まりメインセールが揚げられない。加太瀬戸に出ると遊漁船が多く,走りながら除去するのは大変だろうなあと,スロットルを少し緩めてナイフでごそごそやるが相当しつこい。そうこうしている内に港外に出てしまった。少しスペースができたのでそこにヨットを走らせ,なおもしつこくやるとくるっと回転しようやく邪魔にならなくなった。やれやれ。グルーブの蓋を開けて取り出すのは帰ってからの作業だ。

 ようやく揚がりましたよ。

 真上りじゃなくてほっとしたよ。

 風向が安定してきたのでウインドベーンをセットした。

 風下に座っているとセールの陰にならないので暖かい。

『Bonanza II』もいい感じで走っています。

『Wiz of Oz』も粘っておりますよ。お互いに船底が汚いからね。

 関空島に近づいてからジブもメインもよたよたになってきた。潮の影響をなくなったので艇速は3ktを切ってしまった。ジブをしまい,メインだけの機帆走をしばらく続けたが,関空橋手前でそれも下ろしてしまう。

 水揚げ場でデッキを洗い流す。先日やったガンネル切り取り作業のアルミ切粉がまだ少し残っていた。
 清水タンクはほぼ空になったが,3月に上架作業があるし,またそれまでにクルージングにも出かけないから注水はしなかった。

 無事にバースに戻りましたよ。

加太港発  08:00
佐野漁港着 11:30

3 comments:

  1. 楽しい近場クルージングでした!
    なんだかんだと今回も沢山飲んで、暑い風呂に入り、はまいだけは残念でならんかったですわ
    お宝のシャツ、家でかみさんに「お爺ちゃんのモモヒキの素材やん」と盛大に笑われましたよ!
    しかし、そのシャツ1枚のありがたさと親切心は「ああ、加太やなぁ」と思ったわけです

    ReplyDelete
    Replies
    1. 『はまい』はほんまに残念でした。もう会えないと思うと余計に寂しい。
      それでも久しぶりの加太はやっぱりええ港でしたね。
      新規の店もなかなかよかった。

      Delete
  2. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete