Tuesday, February 20, 2024

なんですかこの暖かさは

 週間天気予報を見ると絶望的なぐらいに雨マークが続いている。今日なら曇でなんとか遊べそうだと港に向かった。

 ところがなんですか,この凪…一気に出る気がなくなった。

 エンジンボックスを開いて(一応3方向だが,右舷側はギャレー下から通じる扉なので開放されたとは言い難い),チェックする。新たな錆は出ていなくて少しは安心した。
 コントロールケーブル(スロットル)の長さをもう一度測り直す。ステンレス線で既設のケーブルに添わせて調べたからほぼ同じ長さに違いない…正直な針金は短い経路を取ったようだ。

 青矢印の青線がスロットルケーブルで,フリーハンドで書き足した青い線が針金の通った道。この方が屈曲が少ない。
 赤矢印はクラッチケーブル。擦れ対策にテープを巻いてある。
 スロットルケーブルは近々交換しよう。

 オケラにチェックイン。後半は落ちてしまったが9+だった。その後,秋田の『Lapita』艇長と7MHzで交信しようとしたがさっぱりだった。次回に期待ですね。
 午後になってから遊べるぐらいの風が吹き出したが,一杯引っ掛けたほうが楽しそうだと港をあとにする。

 舫を引いてびっくり,赤潮か?朝にはなかったはずだ。

 岸壁の角,風下側にはもっとたくさん。フリースなんていらない,長袖Tシャツで十分すぎるぐらいの暖かさだものね。

No comments:

Post a Comment