Friday, February 16, 2024

土日は風が弱いから今日遊んどかんとな

 関空マリーナとの間からは沖が見える。所々に白波,佐野沖のタチの悪い波はなさそうだ。国際VHFからは時々「警報,警報…」のアナウンスが出るが,瀬戸内海上強風警報の対象エリアはいつものように豊後水道,紀伊水道だと思うが,Windyで確かめると果たしてその通りだった。

 メインは1.5ポイントリーフ,ジブは小さめ。ヒール角15°以下で楽しむ。ブローで20ktオーバーはくるかな思っていたがそれはなし,ずっと安定していたのは何よりだ。

 ちょっと当て舵気味なのは,セールトリムが悪いからか…

 突然バツンと音がした。ひょっとして,またリギンが切れた,いやいやそんなことはない,まだ交換してひと月だし,チューニングだって怠っていないし…ブームが揺れている。足元を見るとソフトシャックルが抜けている。

 ワイルドジャイブ防止用の左右テークルを締め,暴れないようにしてから付け直す。原因は?

 アビームでのんびり走る。メインのリーフを解除すればよかったよ。
 
 オケラをチェックするとバンバン聞こえてくる。チェックインできて何よりだ。
 そうそう,ソフトシャックルを点検をしないと。

 なんやよう分からんのんで新しいのに取り替えたよ。

 ブーム側のシャックルはあまり取り外すことはないので,6mmロープで念のためにバックアップを取っておいた(デッキ側は寄港地に着いたときにブームを振り出しスペースを確保することが多く取り外しやすい方がいいのでやっていない)。

 はい,おつかれさま。いい風で遊べましたよ。

No comments:

Post a Comment