Friday, July 28, 2023

あかんがな〜 戸賀港〜本荘マリーナ

 横になったらそのまま寝てしまったらしく,天井のLED灯ももちろん点けっぱなしだった。

 ニンジンを買い忘れたのでトーストのみ。コーヒーも淹れずにミルクココアとはなんたる無精。

 あああっ,グラスにビールが残っているじゃないか…呑兵衛の看板は下ろします。

 函館の方が見送ってくれました。おはようございます。昨日はごちそうさまでした。ご安航を。

 さて終日南西の風でジブは張れるはずだ。

 今日も暑くなるだろうなぁ。でも曇りより青空が夏にふさわしいから好きだなぁ。

 4kt台で走っているからまぁいいか。このまま風がシフトしないでいて欲しい。
 快調に走っていたが,カンッとおかしな音が聞こえた。デッキを見回るが異常はない。約1時間後,バキッ,カタンと連続音!これはあれしかない。やはりそうでマストの前にあるはずのベビーステイがない。

 去年応急処置で溶接したところから折れている。
 風下側のロワーシュラウドは情けないほどにブラブラしている。テンションが甘かったのか…幸い風は弱い。緩いクローズホールドで進む。

 マリーナ手前でタグが海底ケーブルの敷設中だった。VHFで連絡を取り,後方の警戒船の後ろを回った。

 マリーナに着いてすぐに往路でお世話になったTさんがやってきた。今後の段取りを教えてくれる。助かります,本当に。
 先ずやることは,バッテリーの載せ替え。へたっているのが現実となってきたので先日ここ本荘マリーナ宛に発注をかけておいた。汗をかきつつやっているところに,『天籟丸』艇長がやってきた。知り合いの鉄工所の方が夕方来るのでそこでやりましょうとの力強いお言葉が心に染み入りました。
 16時に鉄工所の方が来られ,ステイを預ける。よろしくお願いします。
 トイレにも行かずに作業ができたのはほとんど汗に消えたからか。

 ありました!往路出航の朝,お借りしていたコードリールを返却した際に軽くメモ書きした養生テープとマジックインキだ。トイレ前の出港届けテーブルにの上にきちんと置かれてありました。

 ようやく落ち着いたのでマリーナのチャリで風呂と買い出しに出かける。
 外飲みはわずらわしい。夕陽を見ながらヨットで晩飯だね。

 日本海はこれがいいですね。

 カットキャベツ5〜6人前のを買ったが,子どもの頃からキャベツなんて一度に半玉は食っていた。
 ビールがことのほか美味いね。

戸賀港発    04:35
本荘マリーナ着 12:30(38.09NM)

No comments:

Post a Comment