Thursday, July 06, 2023

金山に行ってきましたよ 在小木港(佐渡島)

 5時過ぎだったろうか,軽トラでこの地のヨット関係の方(『寿司王』レストア中で民宿『又七』の大将)が来られた。来港ノートを預かる。水道使用許可もいただいた。ありがとうございます。よろしくお願いします。お世話になります。
 連泊故朝から飲む。アテは昨日買った【たいごろ】。

 アンコと日本酒の調和…知らんけど。

 次の給油地は深浦(青森)と決めていたが,残量が少し気になる。やはり給油しておこう。

 カード決済は事務所でしかできないため,給油後自転車でスタンドに向かった。汗もかかない距離だが,お駄賃に缶コーヒーをいただきました。おおっ,素敵な対応ですね,ありがとうございます。

『Chic Rêve』艇長がレンタカーを手配してくれたので金山に向かった。

 ありがたいですね,無料ですよ。

 ここにも修学旅行の小学生がやってきていた。賑やかでよろしいね。

 インゴットは無理だが金箔ソフトなら持てる。

 露天掘りもあったんですね。

 昼は蕎麦がよろしい。

 鉢を二つ頼む。ずるずると食べる。ごちそうさまでした。

 建物が素晴らしいので見せていただく。

 岡持ちが渋い。各店(各種店)で色が異なっていたそうです。ここから相川へも芸者さんが行き来してたいそう賑やかだったとお聞きしました。

 街並み保存ですが,この店1軒だけが昔からの佇まいだそうです。

 近くの神社へももちろんお詣りする。

 そして今宵も外飲みは億劫になってヨットで飲み続けるのであったよ。

 鳴いて近付いてきてもおまいさんの好きな物はないんだよ,ごめんなさいね。

【鶏レバー】美味いね。

 〆は日本酒やりながらこれかなぁ。

⛵小木港(佐渡島)

No comments:

Post a Comment