Friday, July 07, 2023

粟島の予定が… 小木港〜両津港

 晴れ,今日は長丁場だから天気がいいのはありがたい。

 いつもと変わらない朝飯は3時40分には終える。コーヒーをすすりながら食器洗いをしたらトイレタイム。押し出しだから当然の日課だ。

  まとわりついていた藻は南東角に流れていった。それでも慎重にある程度船体が岸壁から離れてからペラを回した。

 風は弱いが少しだけ北向きの流れがあるようで艇速に不満はない。単調な機帆走に片手はついついiPhoneに触れている。風予報を各サイトから仕入れる。粟島までは問題なしだが,そこでの停泊に無理があるようだ。あの港は北東〜東の風が吹くと,ひっきりなしにうねりが入ってくるだろう。それも一晩だけではすみそうもない。しばし逡巡…両津に入るのがいいかもしれない。

 昨年は奥の漁港に停めた。そちら側の赤灯台から入港して観察していると1隻イカ釣り船が入ってきた。他のスペースには何十本ものロープが海中に垂れている(サザエか?)。
 あっさりと係留場所を道の駅近くの岸壁に決めた。

 波の打ち込みが心配だが広くて着けやすい(要許可)。
 佐渡島開発総合センターへ出向き,係留書類に記入する。お世話になります。

 着く前からここには行くぞと決めていた。

 味わう雰囲気ではないがまあいいか。

 近くの食堂で【トンカツ定食】。なんとカツはミルフィーユだったよ。

 自転車漕いで風呂へ。

 貸切でした。

 宮崎の『AMIGO』艇長が佐渡ヨットマンHさんに連絡していてくれている。そのHさんが軽ワンボックスでやってきた。
「置いていくからご自由にお使いくださいよ。」
とは泣かせますね。遠慮なく甘えます。ありがとうございます。

 このリンゴをどこで買ったか覚えていないがさっぱり食べていないじゃないか。早速「丸かじり」。

 肉を消費しないといけない。
 バケットも3本あるし…

小木港発 04:35
両津港着 11:05(32.22NM)

No comments:

Post a Comment