Thursday, July 20, 2023

戸賀港行きから急遽本荘マリーナへ 飛島漁港〜本荘マリーナ

 雨は止んだ。いつもより早い2時半に起きて朝飯を作っていると,
「おはよう。」
と声がした。『Chic Rêve』艇長もたいがい早起きだなぁ。
 よく来ていたネコにお別れの挨拶をしたかったがさっぱり姿を現さない。昨日留守中に上船していたことを僕にさとされたのがショックだったのかななんて考えてしまう。
 別の若いネコがやってきて,岸壁の端から端まで歩いて行く。僕の横を通り過ぎる時,
「おはようさん,おはようさん…」
と複数回話しかけるとようやくこちらを向いて愛想をした。

 船が離れるのをずっと見ていましたよ,思わず,
「見送りありがとう。」
と声に出した。

 ネコに見えるようにセールを揚げた。

 アビームの風を期待していたが,さっぱりでオンコースより20°振ってようやくジブが効きだした。

 男鹿方面には暗い雲がかかっていたが,すっかり晴れてきた。

『Chic Rêve』が横を向いたと思ったら逆走しだした。後ろを走る『sannaviki』の具合がおかしいらしい。なにかトラブルか?携帯は圏外で連絡ができないが,近くの『Chic Rêve』艇長とはVHFで会話ができる。
 ここから一番近い本荘マリーナに入ることにした。

 無事に到着した。
 ますます晴れ上がり暑い。

『sannaviki』のトラブルの原因も分かり,自分での修理可能でとにかくめでたしめでたし。

 マリーナにいたタカノさんが車でショッピングモールまで送ってくれた。ありがとうございました。買い物の前に取り敢えずやる。

 発泡酒なら『麦とホップ』が美味いが,東北バージョンが出ているではないか!

 子吉川河口。漂流物は沿岸沿いにかなりあった。今後北上していくだろう。雄物川のそれと合わせて落ち着くまでは気が抜けないなぁ。

 秋田の地酒でやっていると睡魔が襲ってきた。

飛島漁港発   04:30
本荘マリーナ着 12:15(37.12NM)

No comments:

Post a Comment