Wednesday, July 05, 2023

小木港へ 能生漁港〜小木港(佐渡島)

 夜明けが早い。東に来ているんだと実感する朝だ。早めに舫を解いた。

 今日一日晴れていてくれよと願う…予報では曇り,午後からは少し吹く。

 メインセールを揚げる。遊漁船もいくつか出て行った。

 はるか40NM手前からうっすらと島が見える。30NM手前で確信した,やっぱり佐渡島だった。

 もう少しいい風を期待していたのだが,波・風ともに悪く快適とは言えない機帆走で,途中VHF12chで新潟保安からの警報が流れる。のんびり走っていたが,そうもしていられないようだ。

 着岸時の風では『海の駅』側がいいが,そのうち南西風に変わるだろう。こちら側がいいかな…
 
 去年も聞いたこの音楽だが今日はやけに賑やかなのは修学旅行でやってきた小学生が乗船していたからだ。みんな楽しそうだ。

 自転車で風呂へ。

 脱衣所から洗い場までのアプローチ(廊下)がなかなかよろしいよ,もちろん湯もね(露天はぬるめ)。

 風向きはなかなか変わらない。

 ほれ見ろ,たまってきたじゃないか。港口に出ていくと出航の際に厄介だ。
 いい,ここにおってもええから隅っこにかたまっといてね。

 佐渡の酒を【たいごろ】でやる。

能生漁港発      04:45
小木港(佐渡島)着  13:30(45.62NM)

No comments:

Post a Comment