Monday, July 24, 2023

局留めの荷を受け取る 在深浦港

 のんびり起きた朝で腹が減っているわけでもないが,バケットを食ってしまった方がよさそうだ(冷蔵庫に入れていたから問題はない…だろう)。

 太陽がぎんぎん攻めてくる。パンをトーストしてスープ用の湯を沸かすだけで汗が出てきた。

 朝のお勤めは清潔なトイレに限る。五能線深浦駅まで自転車をとばす。

 深浦港〜能代間の復旧は来月(8月)中旬らしい。早く開通するといいですね。

 9時に郵便局に行く。

 ようやく局留め荷物をゲットしました。

 2.3km先のスーパーマーケットに買い出しに行く。
 途中の河口がえらいことになっている。

 よく橋脚に損傷がなかったものだ。

 昼は何を食うかとない頭を絞っている。それしか考えることがないのが悲しいね。

『まるごと市場』で昼飯。なかなか美味いよ。

 去年も行ったが,やはり円覚寺にはお参りしておく。

 境内は自由に歩けます。頼めば住職さんが案内もしてくれますよ。

 地元スーパーに寄っておくのは当然のことだ。

 ネギを半分に切ってもらった。丁寧に新聞紙で包んでくれる。留めにテープを使わずにシール,それも焼き鳥のを貼ったくれたので店の人とともに笑いましたよ。

 エゴで一杯やる。少しは涼しくなってきたか。

 誰かが来たようだ。出てみてびっくり。去年,お世話になったHさんが岸壁から声をかけている。差し入れまでいただいた。ごちそうさま。冷えたビールがたまりませんねぇ。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment