Wednesday, July 19, 2023

午後から本降り 在飛島漁港

 夜はそんなに降らなかったようだ。
 本日午後からは山陰沖にある低気圧が近づいて来るのでその影響は大,再び本降りになりそうだ。

 照明がいらなくなってきた明るさになってから残り物で朝食。【いぎす】がやっぱり美味いねぇ。
 
 ふとコクピットを見ると…

 ややっ!?
 ザブトン代わりに敷いてある風呂マットの一部が…どうやら爪研ぎしたらしい。ということは夜はここで寝ていたのか。黙って来ないでにゃんとか挨拶してよね。それより何よりマーキングだけは勘弁だよね。

 暇だとお菓子ばかり食っている。いや,クルージング中だってそうだが。

 これ,なかなか気に入っているが空になってしまったよ。

『マリンプラザ』で買い足す。明日は出るからね。
 ヨドバシブランドの電池を売っていたので8本買った。100均の1.6倍の価格だがそれでも安い。単4電池のラジオを使っていて,2本/5日の消費とは悲し過ぎる現実で,連泊すると聴取時間が増えるのも原因だ。

 11時,お昼には少し早いが出かける。目的地は『ほんま食堂』。

 おっ,やっていたよ。

 ラーメンしかないが,そんなことよりやっぱり外食は気分転換にいい。ごちそうさまでした。

 少し先に雑貨屋のような店があったはずだと去年の記憶の中から引きずり出した。

 ありました!しかも今朝空になったあのお菓子の大袋まで見つけたよ。そんな些細なことで喜びを見つける。

 ヨットに戻ると…

 そうか,そうか,でも明日出て行くからね。夜は来たらあかんよ。

『マリンプラザ』でWi-Fi接続してバックアップを取る。
 ついでに残量僅かの「燃料」補給をしておく。なんたって地元酒田産ですからね。

 冷蔵庫にゴーヤがあった。1本丸ごと塩もみにして肴とした。

 真面目にスペイン語の学習をする。おかげでずっと後追いしていた分を取り戻した。明日以降はリアルタイム及び同日の再放送は無理としても聞き逃し番組を音声入りでやれるわけだ。やっぱりサボっちゃいかんね,これはクルージング中の洗濯とおんなじだ。ためると苦行になってしまうよ。

 沈殿が多いと食ってばかりいる。

 残り物でシンプルに…相変わらず炭水化物がメインなのが気になる。肉さえ食ってりゃ満足なのにね。

⛵飛島漁港

No comments:

Post a Comment