Wednesday, July 26, 2023

今日も南西が強いね 在深浦港

3時前に起きて風を確認,ともかくスタンバイだけはしておかないといけない。いつも通りの朝食の後は,ひたすら複数のお天気サイトを確認する。艫作崎も入道崎も上りがきついなあ。『Chic Rêve』艇長と朝の挨拶,本日『よじ(攀丸)』は出ないことを伝える。
 最初に彼と会ったのは6/16に隠岐西之島で,『Chic Rêve』のエンジン修理が終わった直後だった(部品発注及び整備で3週間ばかりいたらしい)。夕方『sannaviki』でヨット飲みした。翌朝は境港に向けて出航された。『sannaviki』も6/18に七類港へと出た。僕はしばらくここ西之島でのんびりしてから,台風から逃げるために急いでろくに寄港できなかった九州五島に戻る予定だった。ところが予報を見ると西進,南下すると雨に閉じ込められそうだ。そらかなわんなぁ…いい風が吹く日を見計らって東進,北上することにしたのだった。
 隠岐西之島出港は6/23の5時,オーバーナイトで宮津港に着いたのは翌9時20分。ずっと気分のいいセーリングができた。間人から『sannaviki』が昼過ぎに到着して2艇で北に向かうことになった。三國湊での雨滞在を経て,いわく付きの金沢港はパス,富来に向かった。
 そこに『Chic Rêve』が着いていた。再会を喜ぶ。僕たち同様に天候待ちが多かったようだ。以後,3艇でのクルージングが続いたわけだ。

アンカーを回収してメインセールが揚がった。

ご安航を。

挨拶のために岸壁に近づいてこられました。行ってらっしゃい。

時折ぱらりとくる。雲の動きが速く晴れ間が見えてもすぐに隠れてしまう。出なくて正解か…買っただけで家で読まなかった本2冊を積んでいる。それでも読んで時間をつぶそう。待ち遠しいのはお昼だ。
 コンビニでWi-Fi接続してバックアップ,モバイルバッテリーにも充電しておく。イートインコーナーがあるので助かる。
 しまった,12時じゃないか,そんな混んでいる時間に行くこともなかったのに。

なんと言ってもこの店名がよろしいですね。

やはり飲んでしまうなぁ。

【海彦山彦御膳】をあてにしながらゆっくりやった。

「明日出るかな。」
と言って店を出ようとしたらマスターがミニトマトをどっさり持たせてくれました。ありがとうございます。助かります。

ヨットに戻る前に『まるごと市場』をのぞく。

おっ!ミョウガが出ているよ。レジでお姉さんに,
「まだ出られません。」
と言うと,
「いい,深浦の住人だぁ。」
と慰められたのが妙に嬉しい。
 昨日と同じように2階でくつろぐ。14時半になったら『深浦観光ホテル』に行く。歩いても20分,格納した自転車を出すまでもない。
 帰路,夕陽展望台から見る海に白波は見えない。このまま落ち着いていて欲しいものだ。

『まるごと市場』で惣菜を買う。

〆て260円。よろし過ぎますね。