Tuesday, July 25, 2023

南西風が強いね 在深浦港

 バウハッチを2箇所開けて寝たにも関わらずけっこう蒸し暑い夜だった。

 真面目に朝食だが,出航日と違ってのんびり食えるのがいいね。
 
 食べながらふとネット(天井から吊るしてある)を見ると黒い斑点が何箇所にもついている。ええっ,これってカビじゃないか。焦っても仕方がないがそそくさと食事を終えた。やっぱりのんびりと食っていられない性分らしい。

 出航時に着ただけであったり,ちょっとぱらついた時に羽織ったカッパを(ネットに)載せたままだったのがいけなかったのか。
 除菌スプレーをかけたが,洗った方が手っ取り早い。ついでに怪しげな衣服は干しておこう。
 朝日を遮ってくれて涼しくなったのはラッキーだった。

 ようやくリアルタイムでスペイン語放送を聴くことができた。ためちゃダメですね。マメにやるのが一番です。

 涼しいうちに買い物に出た。途中のファミマでコーヒーを飲みながらWi-Fi接続しバックアップを取る。
 スーパーで見知らぬ女性から声をかけられる。
「いつまでご滞在ですか。」
「ええっ…風が…」
 昨日,風呂(深浦観光ホテル)に向かう自転車二人組見たらしく,ヨットで来たことは周知のことらしい。どんな港でもお行儀よくしておかないとだめですね。
 自転車を漕ぎながら見る海にはたいそう白波が立っている。丸1日真上りなんてとてもやりたくない,出なくてよかったよ。

 この時刻だとまだキャビン内は涼しいので過ごしやすい。カモメが騒がしいので外を見ると…

 カモメが何かを待っているようでした…エサかな〜

 空いているうちに目の前の食堂へ。

 ごちそうさまでした。今日も美味しかったですよ。

 役場のコーナーでデスクと電源使用の許可を『Chic Rêve』艇長が取り付けて来てくれたので行く予定だったが…

 食事をしたばかりの『まるごと市場』2階に多目的交流スペースがある。商工会議所の方に許可をいただいて使わせてもらう。ありがとうございます。Wi-Fiもつながるからいいね。

 まさに夏真っ盛りですね。

 風呂に行く。観光ホテルの人とも馴染みになった頃にお別れだ。
 港に戻ってから自転車を積み込み,寒冷紗も外す。出航のスタンバイだけはしておく。
 去年何度か行った居酒屋へ。
 
『Chic Rêve』艇長とも明朝お別れ。ありがとうございました。経験値の低い僕にとってご一緒させていただき学ぶこと多しでした。また,機会があればどこかの港でお会いしましょう。

 常連の漁師さんがカウンターでやっている。お久しぶりですと挨拶。その兄さんから【アワビ】をご馳走していただきました。ありがとうございます。美味しかったなぁ。

 静かな夕暮れ。明日以降の好天をお願いしておく。

⛵深浦港

No comments:

Post a Comment