Monday, July 03, 2023

狼煙漁港に着きました 富来漁港〜狼煙漁港

 あれっ,冴えない空模様だよ。ともかく出ないとね。

 ところが続々と地元漁船、外来のイカ釣り船が帰ってくる。ちょっとした隙間をつかんで舫を解いたものの港口にはまた航海灯が見えてきた。行き交い漁船はスローでやってくる。お邪魔してますと遠慮がちに出て行く。

 風は?回り込んだらアビームになるはずだ…

 う〜ん、よたよたの風じゃないか。

 昨日また打ち直したブームのリベットが…ない⁈ありませんがな。

 抜け落ちとる。そもそもリベットなのに傘が開いていないじゃないか。ただ引っこ抜いて胴体が膨らんだだけのままだよ。そら抜けるわ。
 走りながらともかく打ち直すこと2回…
 そんなことをしているからシャフトから振動が…潜らなしゃあない。

 奥の船溜まりに3艇縦並びは無理っぽい。くるっと回って港口入ってすぐ右の岸壁に着けた。
 ペラを確認すると,またもやもやした物が付いとる。すぐにもぐる。たまりませんね〜

 ここの店じまいは早い。片付けもそこそこに飯を食うのを優先する。
『道の駅』で豆腐を買って,サービスのおからをもらい満足。去年も貰ったが,ここのおからは美味いのだ。

 17時迄やっていてよかった。瓶ビールにカツ丼。

 ブラインドリベットの長さが足りずに傘が開かない。
「これは貫通や。」
との結論。『sannaviki』艇長が径・長さともにジャストフィットのボルトを持っていた。

「いちころや。」
とばかりに『sannaviki』艇長がやっつけた。ありがとうございます。助かりました。

 ようやく落ち着いたのでさっき買った豆腐で一杯やるのは当たり前だよ。

 波の打ち込みがあるかもしれないのでビームアンカーを打った。これで安眠できますね。

富来漁港発 05:00
狼煙漁港着 15:05(50.12NM)

No comments:

Post a Comment