Wednesday, June 15, 2022

ここには来たかったのだ 狼煙漁港

 今日の航程は短い。予報では午後から雨だが,きっとそれまでには着くだろう。

 いつも通りの5時出航。輪島に来たのに有名な朝市を覗くことなく移動することになった。天候待ちなら静かな狼煙漁港の方がいいと思う。

 先を行く『東日流』艇長から電話。
「佐渡が見えるよう!」

 ホンダワラばかり気になって海面しか見ていなかった。うっすらと島影が見える。

 狼煙の謂れか,確かに手前の波風はついさっきまでと違っていた。そして回り込むとおさまったのだ。

 禄剛埼灯台沖から南下すると港口だ。

 油断禁物,ホンダワラがやたらに多い。港内でもかわしながら進んでいく。

 入ってすぐの場所は波が入ってよくない。奥の右の岸壁には泊まるスペースなし。左手は空いている。先に着いた『Asagiri』に横抱き。遠慮がちがよろしいようです。

 近くの食堂で昼飯。

 今日は昼酒はやらない。

 道の駅売店で夕食用に…

 4合瓶だとエンゲルの冷蔵庫に入るのでよろしいね。
 
 遠出して風呂へ。

 晴れていれば劔立山連峰が見られるんだろうなあ。

 夕食は昨日輪島で買い求めたこれで。

 適度な酸味がよろしかったです。

輪島港発        05:00
狼煙漁港(狼煙地区)着 10:00(24.48NM)

No comments:

Post a Comment