Thursday, June 09, 2022

歩いてよさを知る

 朝靄が上流から押し寄せてくる光景はなかなかのものだった。着いた時は引き波に辟易していたが,夜間は静かそのもので,それよりも朝になってから気が付いたことは,漁船も観光船もヨット(僕たち3艇)の横を通過する時はスピードを落としていることだった。お仕事の皆さまに申し訳ない気がした。
『Asagiri』で朝食。僕が提供するポテトサラダもストックがなくなり今日でおしまい。納豆にサニーサイドその他いろいろ,和洋折衷のメニューが楽しい。
 docomoショップが近くにあったので,iPhone・iPad・Androidの3点セットを持ち込み,アップグレードにバックアップを済ませる。こんな時は以前のようにポケットWiFiがあれば便利だなと感じた。
 帰りに三國神社にお詣りした。

 銅の鳥居に驚く。

 行こうと思っていた蕎麦屋はあいにく定休日だったが,門前に1軒見つけた。

 日本酒がなかったのでざるの大盛りだけをかき込む。

 街並みを探索する。

 
 そそられる店が多い。

 ついつい買ってしまったよ。

 おお!あった,あった。

 よろしいですねえ。

 ほろ酔いでさらに街をうろつく。

 美しい家並みが続いている。

 随分髪の毛も伸びたものだ。ここらで散髪もよろしいかなと思っているとくるくるのサインポールを見つけた。
 シャキシャキと気分のいい音についつい居眠りをこく。「地の醤油はないですか?」との僕の質問から,大手醤油メーカーの使わない醤油があるから差し上げますとまで話が広がった。遠慮なくいただきます。肩揉みマッサージも気持ちよかったです,ありがとうございました。
 入浴後,寿司屋に行く。「その」時代なら遊郭ど真ん中の店かな。

 地物に地酒がよろしいですね。

⛵三国港 三國湊

No comments:

Post a Comment