Monday, June 27, 2022

陸上でもガスが濃かったよ

 2時半ごろ目が覚めた。西の空全体が時々明るくなる。音は聞こえないからと安心していたが,30分後にはこちらにやってきて猛威を震いだした。急に吹き上がり閃光頻々,雨脚も半端じゃない。約1時間で雷雲は去ったようで,また眠りについた。
 吹浦にまた行こうかと思っていたが,今日は定休日との情報を得た。『東日流』艇長が知り合いのAさんから軽トラを調達している。それに同乗して朝風呂に行った。場所は平田町,遊佐よりは遥かに近い。丘の上にあるのだがガスの流れが速い,港では相当吹いているだろうなあ(9時〜10時が1番きつい予報だった)。
 入浴後,酒田への帰路,『盾の川酒造』の酒蔵横を泣く泣く通過したのは開店時刻には少々早い時間だったからだ。
『MIRAIINI』でWi-Fi接続,駐車料金無料の2時間以内で複数スマホのバックアップを終えた。
 100均ショップに業務スーパー…街でしか買えないものを購入していく。
 業務スーパー横に格安シューズショップがあった。しかも閉店セールときている。今回のクルージングが始まってすぐにデッキシューズが使い物にならないことに気が付いた。アッパー自体は劣化していないのに底(のゴム)が硬化してつるつる滑るのだ。途中で滑り止めのシールを貼って悦に入っていたが,悲しいかな1日で摩耗してしまった。デッキシューズがあればなあと店内を探すがない(デッキシューズは素足で履く,革製は足が臭くならないのがよい)。店員さんによると色々とあったのだがもうないとのこと。今履いているクロックスのボートシューズは布製で,靴下を履いて使っている分にはそうでもないが,丸1日素足で履いているとネチャネチャしてきて着岸したらすぐに魚サンに履き替えたくなるほど異臭を放つハナモゲラの世界が展開されているのだ。

 合皮のそれを購入した。しかも2割引,安くて何より。革製のそれと同じように臭わないことは無理だろうが,今よりマシならよしとしよう。

 正しいお昼は合盛り(蕎麦に麦きり)。ごちゃごちゃついているのがいい。ごちそうさまでした。
 
 夕食用にメンチカツと鳥唐を買って帰った。
『Asagiri』で明るいうちから夕食。ごちそうさまでした。
 おやおやガスってきた。

 すぐそばにある風車が霞んでいる(ピントもボケている…)。

⛵酒田港第2PBS

No comments:

Post a Comment