Monday, June 06, 2022

雨もまたよろしい

 雨音が聞こえてくる。シトシトが1日中続きそうな降り方だ。未練がましく気象庁の海上警報を確認すると,日本海全域に海上風警報が発令されているし,風向は真上りと出ない理由を正当化するのに十分な天候だ。

 昨夕のうちに雨除けのシートを張っておいてよかった。スターンからの風だったので跳ね上げたシートのお尻を低くしてハッチに雨が吹き込まないようにセットし直した。

『東日流』艇長を招き入れ拙艇でモーニングコーヒーをやっていると『Asagiri』からエンジン音が聞こえてきた。そういや200時間が経ったとかでオイル交換をする予定だって言っていたな。影響されやすい僕はすぐに自艇のオイルも交換することにした。

 5/16に上関で交換(オイルとフィルター)してから91時間経過していた。僕が決めている100時間にはちょっと早いが沈殿中にやる方が気分が楽だ。

 蕎麦を食べに越前市京町まで出向く。

 なかなか趣のある建物です。

 やはり蕎麦を食うときは日本酒をお供にしたい。蕎麦味噌を箸先に付けて舐めながらやる,いや,正しい表現は「ねぶり」ながらだ。

 美味しい蕎麦をいただきました。ごちそうさまでした。

 帰路にあったホームセンターで箸を購入する。割り箸は始末に困る。ゴミ用のビニール袋に入れると穴はあくし,ケチって再使用すると食った物の色がこびりついている。

 道の駅の入浴施設に行く。晴れていれば夕日がさぞかし美しいだろうなぁ。でも露天風呂に浸かり皮膚を打つ冷たい雨粒を感じながらの入浴もなかなかのものだった。

 泉佐野からヨット仲間の『merit』艇長が陸路来艇。『Asagiri』艇長がネット検索して居酒屋を射止め出向く。

 大当たりでした。魚よし,おばんざいよし。

⛵越前漁港くりや

No comments:

Post a Comment