Sunday, June 19, 2022

移動しました 両津漁港

 粟島で天候待ちをするよりはと,とりあえず両津漁港(佐渡島)に行くことにした。

 風は期待できないなあ。

 ほらね,この通りの凪。併走する『東日流』と『Asagiri』。

 風が後ろに回ってきた。メインセールを一杯に出す。ふと,横を見ると『Asagiri』艇長が何やら作業中。

 ポートタックのメインを返しスターボードへ,ジブを展開しポールをセットして観音開き。エンジンも切ったにちがいない。みるみる拙艇を引き離していった。おそらく今晩の夕食時にはちょっと自慢げに語られることでしょうね。

 姫埼を回り込んだら赤灯まで一直線…のはずだった。
 どん吹きで艇速が2kt台に落ちることもある。なかなか近づかない。

 廃船に横抱き。お世話になります。

『東日流』艇長の知り合いのMさんが来られ,自宅の「温泉」(なんとほんまものの掛け流し)に浸かる。いや〜極楽でした。ありがとうございます。
 それにしてもどの泊地にもいる『東日流』艇長のお知り合い。

 両津の夜はささやかにやる。

 いいねえ,(船の)沈没はいやだけれど陸沈はありか…

小木港発  04:55
両津漁港着 11:05(31.6NM)

2 comments:

  1. スナックか居酒屋が業態変更して「立ち飲み 慎」になると良いなぁ(笑)

    ReplyDelete
  2. 「立ち飲み 頻」でお願いします。

    ReplyDelete