Thursday, June 16, 2022

ゆったりする

 深夜のこと,何だか異常な振動?ゴゴゴゴゴという音で感じたか?寝ぼけた頭でも地震じゃないかと思った。うつろうつろだが寝ている。NHKの深夜ラジオはチャーの特集を組んでいるじゃないか。これは聴かずにはおられない。
 明るくなった頃ようやくギャレーに立ってコーヒーを淹れた。iPhoneで地震情報を探ると,ほれみたことかやっぱり震源はすぐそばじゃないか。さいわい被害はなさそうで何よりだ。

 おはようございます。

 このネギいつからかここにいるが,3週間ばかりになるかな。今では「このネギ」なんて呼び方はしない,「この子」だ。捨てるにしのびないがだんだん萎れてきたよ。

 今クルージングの調理はジェットボイルだけで完結しようと思っていたのに,ノズル詰まりでプリムスにバトンタッチした。

 修理が終わってからもやっぱり調理ではプリムスの方が使いやすい。

 トイレに行ったら道の駅をのぞく。

 エゴを見つけたので,早速買った。

 あいにく全量を茹でるだけの余裕ある鍋を持っていないので半分にする。

 なかなかよろしいようです。

 とろりとしてきた。

 なかなか固まらないので,粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすとようやく形になってきたよ。

 通り雨が去ったので灯台まで散歩する。絶景ですね。日の出も日の入りも見える灯台だと記されていた。

 灯台守がいた時代は映画でしか知らない。各々の灯台に数々のドラマが展開されていたんだろうなと思う。

 裏側(黄色矢印)の表示はウラジオストックだった。

 散歩コースは西へ8km続いているらしい。明日の天気がよければ歩いてみようかな。
『Asagiri』で夕食。

 なかなか良く出来たようだが,煮詰め方が足りなかったのか,水の量が多かったのかちょっと(味が)薄く感じた。残り半分は濃いめに作ってみよう。

 陸路やってきたSちゃんとお別れ。帰りの道中お気をつけくださいね。美味しい料理ごちそうさまでした。お風呂へのドライブも感謝に耐えません。また,お会いしましょう。

⛵狼煙漁港

No comments:

Post a Comment