Friday, June 17, 2022

すずバスに乗りました

 ラジオをかけたまま寝ているものだから,たまたま起きるとついつい聴きいってしまうのは懐かしのメロディなんかがかかっていたりするからで,早起き老人の年中行事というわけではない。雨が降っているようだが,バウハッチは閉めているし,コンパニオンウェイのハッチはドジャーに覆われているので吹き込むことはないだろうとそのままだらだらと2時間ぐらい浅い眠りを続けた。
 昨日道の駅でもらったおからを調理しないといけない。
 キュウリに軽く塩をしてからおからを煎りだした。

 マヨネーズで和えるほかは,ごちゃごちゃ入れないシンプルなサラダにする。

 ここへきてからずっと気になっている『すずバス』に今日こそ乗って出かけよう。

 10時発のバスで珠洲の市街地まで行く。
 
 終点の能登飯田で下車。小1時間の乗車時間だった。海側を走るルートだったので劔立山連峰が見えないかと期待していたが,あいにく靄っていた。

 降りてすぐに何やらよさそうな店を見つけた。

 ミズがあった。念のために尋ねるとカタハとのことだった。この辺りの呼び名はそうだと後で知った。

 キンピラがおすすめ,酢の物もいいらしい。店主だけでなく店のお客さんも丁寧に教えてくれた。ヨットで来たと言うと,どうりでよう焼けていると数名のオバアサンパワーによそ者のオジンは弱い。

 グリーンピースも購入。豆ご飯か高野豆腐との卵とじにでもするか。

 港方向に歩いて行くとスーパーマーケットがあった。追加食材でも買うかと入ってみるが,なかなかそそられる品揃えで買い過ぎてしまった。
 
 七類で買った醤油をまだ開封していないのに,ついつい目がいってしまう。

 バスは12:10発だった。11:59に交差点を横切ろうとするとバスが出発しようとしている。聞けば,山側のルートを辿って狼煙に行くバスだと言う。それならこれに乗ろう。きっと一昨日の航程で風が強く吹いていた辺りが見えるはずだ。
 なんとこの『すずバス』は乗車運賃が要らないことを往路下車するまで知らなかった。で,復路ももちろん無賃。お世話になりました,ありがとうございます。
 ワンカップを飲みながら夕食の用意を始める。

 ちょっと作り過ぎたようだ。

 カタハ(ミズ)はもう倍の量を買えばよかったよ。

 うっかりしていた,豆腐を買っていたのだった。今日のメインは麻婆豆腐だと言っていたのに。
 18時半から『Asagiri』で夕食。明日は早いので飲んだくれはダメよ。

⛵狼煙漁港

No comments:

Post a Comment