Thursday, June 02, 2022

もう京都府だったんだ… 間人漁港

  内港は吹きおろしがあるのか少しだけ風が入る。

 快晴,終日降水確率0%。

 朝日がきれいだった。

 聞いていた通り,海から見る鳥取砂丘の大きさ(小さくて)にびっくりした。

 スターボード側からの弱い風,潮は1ktぐらいで押しているようで艇速が7kt出ているのでご機嫌だ。時々風が正面に回るのでジブは出したりたたんだり。

 こんなふうになると浮遊物に要注意だ。

 先行の『東日流』艇長から電話でホンダワラがあるよと連絡が入る。そばを走っている『Asagiri』艇長に伝える。あわわ,自分が引っかかってしまった。すぐに潜る。ところがエンジンを再起動させようとするとセルが回らない。柴山港に入港すべく『東日流』に曳航してもらう。1NMぐらい引っ張ってもらったところで試すと何事もなかったかのようにエンジンがかかった。オーバーヒートだったのかな。

 無事,間人港に入港。よかった。

 手前のスペースは給油のためにあけておくようにとのことなので『Asagiri』に横抱きさせてもらう。

 風呂は海岸沿いを歩いて15分の『はしうど荘』。
『Asagiri』で暮れゆく景色を見ながらの夕食がよかった。ごちそうさまでした。

鳥取港発  05:00
間人漁港着 13:40(50.15NM)

4 comments:

  1. 先日その宿に泊まってカニ食べてきました。
    港へ行ったら岸からロープが張ってあってそれに漁船がつないでいて驚きました~

    ReplyDelete
  2. そうですね,電線のように張ったワイヤー?から舫をとっています。うっかり漁船溜まりに入ったら大変です。

    ReplyDelete
  3. お帰り関西!(笑)

    ReplyDelete
  4. 長かったわ〜近く遠い京都!

    ReplyDelete