Monday, June 13, 2022

今日も風が強いね

 ちょっと肌寒い朝を迎えた。仕舞い込んでいた薄手のフリースをダッフルバッグから取り出し,さすがに短パンというわけにもいかずにパンツ,いや僕たちの世代なら絶対にズボンと言うべきか,に履き替えた。
 また夜のうちに漁船が帰ってきたようだ。

 ここにも善寶寺の旗があった。

 深浦の船が来ているので見に行こうと『東日流』艇長が言うのでお邪魔する。さて,その深浦に着くのはいつになるのだろうか。

 着いたばかりだと言う。乗っている漁師さんは2名だけというのに驚いた。津軽弁がよろしい。

 エンジンメンテナンス帳を開いてチェックするが,ややっ!ギアオイルの交換時期をすっかり過ぎてしまっているではないか。インペラーはまだ大丈夫。

 交換中。

 すっきりした。シングルグレードオイルがすっかり空になってしまった。どこかで補給しないといけない。

 今日はたくさんのウミネコがヨットの周りで浮かんでいる。

 おいおい,そこにとまらなくてもいいんじゃないの。

 オケラにチェックイン,電波状況が非常によかった。そうそう朝もシーガルにインできたんだ。
 買い足したいものがあったのでスーパーとドラッグストアに向かう。全て揃ったので大満足。今宵の酒も買っておいた。【天狗舞】が普通に売っているのが嬉しいね。
 明日は水の確保が難しいので入浴後ポリタンで補給。そんなことをしていると温泉好きのSちゃんがまたやってきた。『Asagiri』で夕食。持ち込みの【タイの昆布〆】,【タコの造り】…ごちそうさまでした。明日は出航かな。

⛵富来漁港

No comments:

Post a Comment