Saturday, June 18, 2022

佐渡島に初上陸です 小木港

 相変わらずの機帆走だが,真上りにはならなかったので大満足の1日だった。
 入港時に苦労したがホンダワラがなくてホッとする。

 風は終日真上りではないだろうと半ば期待を込めて出航した。

 出だしから上々,6kt台ノーマルで7kt前半も出ているじゃないか。

 沿岸20NMぐらいなら余裕でつながると思っていたが,悲しいほどに(docomo)アンテナがしょぼくなる。僚艇との連絡もネットで行なっていたが,こんな時はやっぱりVHF無線機が役に立つ。
 時々海面の様子がおかしい。何か大物がいるようだが,セビレは見えない。何だろう?マグロだろうか。

 2時間前にうっすらと見えていた佐渡島がくっきりとしてきた。

 またまた新潟保安から連絡ありで今度はiPhoneに。16chで呼びかけたが出ないのとのことだった。73chで使っていましたからね。2波受信にしておけばよかったかな。

 予定よりちょっと早く着岸した。航程の1/3ぐらいまでは潮と風に応援されたのでよかった。

 燃料補給(ポリタンから)とエンジン各部チェックを終えたら風呂に決まっておる。

 のんびり浸かって居酒屋モードに入っていったのだ。

狼煙漁港発    04:50
小木港(佐渡島) 13:45(50.6NM)

No comments:

Post a Comment