Tuesday, June 07, 2022

ゲストさんが下船しましたよ

波がハルを打つ音は結構騒がしかったが,ゴーゴーと唸る風でもヨット自体は揺れていない。おそらく高い岸壁のおかげでマストに風を受けていないので傾きもしていない。

少し晴れ間が見えてきた。

20Lポリタンク3回分の清水を補給しておく。給水も給油もこまめがよろしいようです。
『Asagiri』でモーニングコーヒー。ごちそうさまでした。
 拙艇ゲストさんは今日で下船,JR武生駅まで見送ることにする。福井交通バスがちょうどいい時間帯に厨を発車するが,その1時間のローカルバスの旅がなかなか楽しかった。途中「織田」を通過するのがなんとも言えない。次回は是非ゆかりの神社なども訪ねたいものだ。

ニャンコの見送りありがとう,いや,その前におはようございますか。

帰りのバスは13:42,ゲストさんはあえてローカル列車の旅を楽しむらしく敦賀行きは1時間に1本あるので時間調整は不要だ。街を探索する。

いい酒屋を見つけた。食事の後で寄ろう。

昨日の蕎麦屋にまた入る。

お勧めの冷酒を一杯。

今日は【せいろ】を頼む。

さて,さっきの酒屋に寄って今晩の酒を買おう。

どれにするか?

渋いねえ。次回寄るときは一升徳利を持参しよう。

敦賀行きの列車が発車した。

またお乗りくださいね。楽しかったです。

帰りのバスだが,客は僕一人だった。路線維持に貢献ぐらいはしたかな。

ただいま,お迎えありがとう。

真面目に洗濯した。

陸路で三国港へ行ってきた『東日流』,『Asagiri』両艇長も港に戻り,夕食は『Asagiri』で。昼に仕入れた生酒がことの外うまい。

⛵越前漁港くりや

2 comments:

1. ゲストさんが来られて、大変楽しかった事と思われますw

ReplyDelete
  2. 航行は1日だけでしたが,伊根〜厨と趣のある二つの港だったので楽しんでいただけたと思います。