Tuesday, June 28, 2022

蒸し暑くなってきたよ

 雨の降らないうちに駅へ,朝の散歩だ。一昨日と同じように06:35酒田発秋田行きのローカル列車で吹浦へ。朝風呂が気持ちがいい。残念ながら帰りの温泉から(吹浦)駅までは傘が必要となった。
 気になる吹浦漁港に数10mだけ寄り道した。

 残念ながらヨットでの寄港・停泊は無理なようだ。

 酒田駅に着く頃には雨は上がっていた。

 この施設が素晴らしい。まだ外部の工事中だし,駅前交差点角にあるにもかかわらず騒音もなく静かな環境維持している。今日も4時間ばかりいた。

 お昼は昔行ったことのある大衆食堂を訪ねてみた。

 価格は普通だが,定食だけがバランスが取れないほど安い。

 その前に甘露水を1杯だけやる。おまけの突き出しがなかなかよろしい。角煮まで入っている。

 その定食を頼んでみた。十分にこれだけでもアテになる。ほら,あるでしょう,安もんの中華料理屋で炒飯を頼むと醤油を薄めただけのようなスープが出ること。出されてすぐならまだしも冷めたら飲めやしない。お味噌汁は具なしに見えるが違っていました。ガンガラが入っていましたよ。美味しかったですね。

 すっかり晴れ上がって蒸し暑い。のんびり街をぶらつきながらヨットに戻る。

 この『港座』でも何度か名画を観た。田舎の映画館は都会の別々の一番館でやっている映画が2本同時上映されていることもあったのでお得感があったなあ。

 この手の店のCMがテレビで流れていたのも昭和ならではの話だ。

 晩飯用に酒田納豆に白ネギ,醤油の実を買ってから『Asagiri』に向かった。『Asagiri』艇長,いろいろとごちそうさまでした。

⛵酒田港第2PBS

No comments:

Post a Comment