Wednesday, May 25, 2022

真面目に洗濯しよう

 朝方見える月がきれいだった。今日の快晴も約束されている。
 液体石けんが残り少ない。ヘッドのロッカーを探すとあったあった。

 昔ながらのこれ,なかなかよろしいよ。
 江崎で毎日洗おうと誓ったのになあ,3日分以上あると行だね。

 そよそよと風が吹いている。じきに乾くだろう。枕とシュラフも干す。

 3日ほど前にジェットボイルが突然死んだ。ガスを噴出しないのだ。郵便局からM社のカスタマーサービスに送る。午後の船便だが明日着くらしい。陸路は速いものね。

 郵便局からの帰りに寄った『おき・にしのしま海の駅』に1番近い食料品店。必要なものは揃う。

 神社もあったのでお詣り。

 さて,郵便局のお姉さんからハガキとティッシュをもらったので,さっき寄った『やまのうち』で購入したワンカップをいただく。飲むには理由が必要だ。

 昼食は『東日流』艇長がソーメンを茹でてくれた。ごちそうさまでした。
 天気がいいので腹ごなしも兼ねて出かける。

 船引運河を見に行った。

 隠岐島前・島後神社マップを眺めていると,近くに長い階段のある神社が記載されている。行ってみようと出たのはいいが,上り口が見つからない。ちょうど軽トラに乗ろうとされている方を見かけたので尋ねた。本来の道はすぐそばから始まっているが,通る人もなくなり荒れているとのこと。違う道を教えてやるから着いておいでと軽トラが発車した。朝から麦と米の液体燃料を蓄え,力みなぎる僕の「脚力」が見抜かれたらしい。ジェットボイルのガスはさっぱりだが,僕のエンジンが火を噴いた。テールツーノーズで食い下がる…そんなわけないな〜ハザードが出された。運転席の窓から右手であっちだよとの合図がある。ありがとうございました。

 鳥居は三つ,石段は200段以上あるという。下りる時正面にヨットが見えた。

 Yショップがあったので立ち寄る。

 コンビニらしからぬ食料品がけっこうあった。次回食料調達はここかな。スイーツを買う。

 帰路,気になる看板があったので当然寄り道する。

 個人宅の横にあった。島の人の支援が相当あったのかな。

 ホテルのロビーでWi-Fi接続して,iPhone・iPad・Android計3台のアプリアップデートとバックアップをする。スピードが速くてよかった。
 風呂に入ってからはやることがある。着替えたTシャツと下着を洗濯するのだ。朝の誓いは忘れない。
 拙艇で『東日流』艇長手作りの惣菜で夕食。明るいうちに食べるのがいい。ゆったりした時間が今日も過ぎていく。それだけが速く感じる。

⛵隠岐西之島 シーサイドホテル鶴丸前桟橋

No comments:

Post a Comment