Friday, May 20, 2022

ホンダワラに遊ばれる 江崎港

 今日はちょっと長い。『Asagiri』艇長はリモート会議という名の居残り勉強で,『東日流』と2艇で江崎に向かう。七類で会う予定だ。

 航海灯を点けて出航した。

 沖出しして,航路ブイを舐めるように走り,忠実に橋の中央部を目指す。

 くぐりました。

 昨日と違って冴えない空の色。海面が見にくく,ホンダワラを発見しにくい。

 一雨くるかと思ったが,ほんの数滴カッパに跡を残しただけだった。

 概ね5〜6kt台で走っている。少し風が横に回ると7ktが出る。昨日の方が潮流の影響が大きかったと感じる。
 港口の定置網を過ぎたところで少し変な振動を感じた。アスターンをかける前にエンジンが止まってしまう。回転を落とすとヤツのヘッドロックに負けてしまうらしい。ニュートラルでエンジンをかけないで少しレバーを動かし回転を上げてエンジンをかける。前進・後進ともに効いたり効かなかったり。江崎の岸壁は長いのでなんとかなるだろうが,先に入った『東日流』艇長に連絡を入れておく。こんな時,複数艇で来ているとありがたい。

 ありました,ありました、けっこうしつこく絡んでいます。浮桟橋なみの岸壁の高さなのであまり苦労せずに除去できるはずだ。

 この2点セット(鎌とカラマン棒…絡むけどね…)があれば大抵は取れる。

 ようやく落ち着いたので写真を撮った。

 燃料補給をしておく。
 お世話になりました,ありがとうございます。

 あれ,君たち,4年前にも会いましたね。元気そうで何よりです。

 リニューアルオープンの温泉に行く。

 以前はあった(と思う)食堂やお土産コーナーがなくなり,畳敷の休憩室はあった。

 出歩かずに帰路は遠回りして地元系スーパーで食材を購入した。
『東日流』艇長,ヨット飯,ごちそうさまでした。

角島港発 04:50
江崎港着 13:10(42.78NM)

2 comments:

  1. 本田さん、本当に迷惑ですねぇ(笑)

    ReplyDelete
  2. 団体行動しているやつより単独で現れるやつに要注意ですわ。

    ReplyDelete