Friday, May 06, 2022

少し戻って道後温泉に行こうかな… 三机港

  速吸瀬戸の潮流推算を見てのんびり出航だなんて考えていたが,new pec smartの赤矢印を見ると1〜2時間も差があった。そういえば南下する時も早いタイミングで瀬戸に入ったにも関わらず潮に引っ張られたのだった。確かめてよかった。早速舫を解いた。

 生暖かい空気,予報では7時に雨とある。

 岬突端まで引っ張られる。出てよかった。懸念していたホンダワラは一昨日と大違いで2,3度見ただけでこれなら楽ちんだ。今は正面から吹いているから岬を回り込んだらイヒヒの風だな…なんてことはない。風は陸地に沿って吹いているから,長い佐田岬沿いに行く限りずっと真上りだ。

 やだね〜雨がパラついてきたよ。

 この後,メインも降ろした。冴えない機走だが,ホンダワラがないことに感謝しないといけない。

 先日聞いた「堀切り」。回り込んだ所が三机港。

 ほぼ満潮時に着岸。この後160cm下がる。

 先日出航時に見えられた方から声をかけられる。しばし雑談する。向かいにある旅館のご主人だそうで,もう閉業しているが風呂はいつでも沸かしているのでどうぞ!とのご好意に甘えることにする。ありがとうございます。

 ここです。

『わかまつ』さんで入浴後,差し入れのビールなのに自分でやってりゃ世話ないね。

 桟橋へ戻るとお姐さんが,「天ぷらどうぞ」と。ごちそうさまでした,ありがとうございます。

佐田岬漁港発 06:05
三机港着   10:05(21.03NM)

2 comments:

  1. 良い旅、良い出会い、ええですね

    ReplyDelete
  2. やたら次の寄港地へと急ぐことが多かった。それが態度にも現れるんでしょうかね。
    のんびりしていると触れ合いが増えたような気がします。

    ReplyDelete