Friday, May 27, 2022

風が強いね

 雨は止んだ。ここは風力3ぐらいだが,西之島大橋方向からは波が入ってきている。吹いているようだ。
 今日は何曜日?なんて会話が昨日あったのでその時から朝食はカレーに決めていた。もっとも拙艇の食糧庫にあるのはいわゆるタイカレーで小麦粉の入ったそれとは違う。
『東日流』艇長がヨットで漬けているラッキョとショウガだが,これがなかなか美味い。僕は連日マカロニの入ったサラダばかり作っている。このマカロニは『東日流』艇長からの差し入れで端っこが白っぽくなっているという年代物だがそんなことはたいしたことではない。結構美味しくあえることができた。

 グリーンカレーが好みだ。イナバのそれは安くてよろしい。

 船越からぐるっと浦郷までチャリをこぐ。

 おおっ,これは覗かずにはいられない。帰りに寄ろう。

 由良比女神社に着いた。

 地域の方3名が境内にあるトイレの清掃をされていた。きれいなトイレは気持ちがいい。お世話になります。

 神社向かいの『いかよせ浜』。遊び心が楽しい。

 先の赤ノ江,珍崎まで行こうかと思ったがやっぱりさっきの店が気になる。店での飲み食いは30分後の11時からとのこと,待てない僕はアテを買いヨットに戻る。

 さて…アジの干物に塩辛,飲み過ぎ注意だね。

 地魚を地酒の隠岐誉でやるのが正しい酒飲み。

 あれ,もう昼だ。レタスが傷んできたのでさっさと食わないといけない。タマネギと一緒に和えていると,グッドタイミングでパスタが運ばれてきた。ごちそうさまです。

 ここでも当然,ラッキョと生姜漬け。

 根菜類はあるが緑系野菜がなくなったので買いに行ったが,結局,大福餅を4個買って帰った。おっさん否じじい二人で甘い物を食ってる図柄は美しくないなあ。年寄りには熱いお茶が何よりのごっつぉやね。
 風呂の後は1日分の洗濯,もう定例化したと言いたいがまだ実行二日目だ。
 晩飯食って,コーヒー飲んで,馬鹿話をしておやすみなさい。

 明日も晴れだね。

⛵隠岐西之島 シーサイドホテル鶴丸前桟橋

No comments:

Post a Comment