Monday, May 09, 2022

ポンツーンがお好き いまばり・みやうら海の駅

 昨晩からもう1日堀江にステイするか移動するかと悩んでいたが,雨はぎりぎり降らずに1日中曇り空,午前中は風力3で収まりそうだと舫を解いた。
 港内にホンダワラがたくさん浮かんでいる。夜半から風向きが変わり,流されてきたようだ。ワンラインで前進をかけて舫を外していくうちに後ろにたくさんあったホンダワラは流れていった。そのまま後進をかけ,行って来いを外す。やれやれ。

 沖に出るまではなんとか上れる風向きだった。

 海はとろんとしている。懸念していたホンダワラはほとんど出現しないのでありがたかった。

 風が強まり,ヒールが20°を越えたのでリーフした。

 当初引いたルートではとても無理で,一旦安居島〜小安居島間を抜けてからコースに戻る。パンチングが激しいがゲストさんはこっくりし出した。この人,相当荒れていてもバウで寝ていることもあった。強い!
 9時前,ようやく潮の呪縛から逃れ4kt台が出だし,大崎下島あたりからは風も弱まってきた。
 小大下島〜大下島間に入り,リーフを解除してジブを展開する。我慢した甲斐があった。

 15時近くになるかなと思っていたが,早く着いて何よりだ。ここなら乗り降りも楽ですね,ゲスト対応です。
 入港届を出し,軽油を60L補給する。

 風呂に入り,大山祇神社に参拝,あいにく宝物館の開いている時間に間に合わなかったがこれは明日の朝にしよう。
 4年前に『BlueLagoon』艇長と初めてきた店『きつねのぼたん』。10日前には『BonanzaⅡ』艇長とやってきた。当然今日もその店だ。

 ビールはヨットで飲んだので,日本酒オンリーでいく。

 今日の「お通し」はこれ,サヤを剥いて生で豆も食う。すごくうまい。

 散々飲んで食べる。全て美味い。昨日のバースディの続きだ。しかし,歳を取ったものだ。風呂屋で年齢記入があったがついうっかりして一昨日までの歳を書いてしまった。

まつやま・ほりえ海の駅発      05:30
いまばり・みやうら海の駅着     12:45(28.38NM)

No comments:

Post a Comment