Monday, May 16, 2022

う〜んここには来ないつもりだったのだが 上関室津港

 まだ暗い4時に『Asagiri』出航,泊地でお会いしましょう。現役社会人はリモート会議もあり時間調節のためです。

 明るくなった5時に僕たちも出航。北進した後は潮に逆らわずに適当な港で待つ予定。ホンダワラに要注意だね。
 2時間ほど航行して,中島神浦漁港で潮待ちする。実はこの待つという行動が1番苦手で,1ktでも進んでいればトータル得したと考えるタチなので,『東日流』艇長と一緒でなけらばおそらく一生やらないだろう。『東日流』艇長,ありがとうございました。

 連絡船発着浮桟橋の左側に停めた。

 ここに移動していち段落ついた。先に停めた浮き桟橋には病院の連絡船が来るとのことだ。午前9時までの約2時間をのんびり過ごす。'

 潮に乗って上関へ,空いているといいなあ。途中何度かジブを出せた。艇速が増してなおよろしい。

 浮桟橋に係留。
 4艇で埋まった直後にトリマラン艇が入港してきたので,あわててスターボード側のフェンダーを落として,どうぞと合図する。結局,8艇で満杯状態,連休明け糞食らえですね。

 前回4/20 96hrs.でオイル交換していた。今日アワーメーターが190hrs.だったのでやっておく。自分の燃料は後回しにしてエンジン優先。作業後のサッポロラガー(缶だけれどね)がたいそううまかったよ。
 さあ,風呂に行こう。

 途中であった港のニャンコに挨拶は欠かさない。

 リモート会議を終えた『Asagiri』艇長を交えお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

北条港発          04:50
〜中島神浦漁港で潮待ち   07:00〜09:00
上関室津港着        13:45(37.04NM)

2 comments:

  1. まさに「なかなか待てない…」ですね(笑)
    そろそろライブカメラで確認できる所に来そうですね!

    ReplyDelete
  2. そうだ,それがあったね。
    下関に入ります。巌流島が楽しみです。

    ReplyDelete