Saturday, May 07, 2022

ぐんぐん暑くなってきました まつやま・ほりえ海の駅

 低い位置に見えるMarsとVenusの輝きが素晴らしかった。好天を期待してまた眠る。
 いつものように4時に起きた。魚が港内に回遊してきている。キャビンの中にいてもシャバシャバという音が聞こえてくる。海やない空を見るんや。なんじゃいな全天雲くもクモ,冴えないねえ。
 昨日お世話になった『わかまつ』の灯りがもうついている。早起きですねえ。僕はすでにキジ打ちをすませているが,もう一度行きたくなった。
「うちのトイレの方が近いからどうぞ。」
 お世話になります。きれいに使いますからね。その後コーヒーでもと誘われたがもう出航に支障のないほど明るくなっているので遠慮した。

 この後,ますます雲が増えてきてグレー一色の空になった。

 見送りを受けて出航。また来ますね。

 東の空は相変わらず暗いが,振り返った西の空にはぐんぐん青空が広がってきていた。

 佐田岬沿いは潮流の影響は少なさそうだが,少し押され気味で10時ぐらいまでは5kt台前半がやっとだった。
 我慢の機帆走を続けているうちに気温がどんどん上がってきた。太陽も眩しい。重ね着していたシャツを脱いでいき,ようやく半袖Tシャツになった。

 ベタベタの海面にときおり明らかに異質なものが視界に入ってくる。ホンダワラだ。オーパイの+か-を押すか,ニュートラルにするかのどちらか。惰性で通り過ぎた後はアスターンをかけて船尾を観察する。何も流れてこなかったら(おそらくペラには)絡んでいないだろう。

 高浜瀬戸を流れに乗って7ktで通過。

 フェリーの跡をついていけばホンダワラの攻撃を避けることができた。ほんの束の間のことだけれどね。

 GWは混んでいて停泊は無理だったが,ようやく『まつやま・ほりえ海の駅』に着けた。がらがらやんか。ここも4年振りだ。

 周辺施設がよくなってきた。シャワールームとコインランドリーが併設された建物ができていた。

 おっとグダグダと飲んでいちゃいけない。そろそろ日の入りの時刻だ。店を出よう。

「うみてらす」の名の通り,素晴らしい夕日が目の前に展開された。

 沈んだら街に繰り出そう…いやいや,今日はおとなしくしておこう。明日は中心部に出て昼から飲んだくれるんだよね。

三机港発         05:25
まつやま・ほりえ海の駅着 12:55(航程記録取り忘れた)

2 comments:

  1. 今年のGWは5日で終わった感が強かったですね

    ReplyDelete
  2. 4月の好天がびっくりするほど続きましたものね。ずれ込んでくれればよかった。

    ReplyDelete