Monday, May 23, 2022

西之島にやってきました シーサイドホテル鶴丸前桟橋

 夜の間に風は止んだ。風が弱いので舫ったままメインセールを揚げる。走り出してから気がついたが,変なロープが垂れていれる,なんじゃろな。ええっ,リーフロープが遊んでいるやないか。ブームに巻きつけた部分がほどけている。今日の風では2ポイントリーフなんて使うわけはないが,ブラブラは困る。港内にいる間に結び直す。

 明け方少しあった雲がみるみるうちに消えていった。

 目指すウエイポイントはぎりぎりジブを展開できる角度なのでラッキーだ。途中上がってきてヒール角が20°を越えたが,機帆走なのでエンジン回転を落とせば落ち着く。

 意外に早く到達できそうだ。

 ラジオで聞く気象情報は隠岐の降水確率は夕方まで0%,さっき前方に見えた黒い雲もいつの間にか消えた。
『東日流』艇長から電話が入る,「ランドフォール」。うっすらと島影が見える。

 やがて西之島と知夫里島間の変針点が見えてきた。

 おおっ,さっきから何か着いてきている。

 何度も船底をすり抜けているが,ペラが回っているので気が気じゃない。

 できるだけ前に詰めて停泊。浮桟橋は楽ですね。舫ってからもしばらくイルカ君が2艇の間をすり抜けている。アピールすることでもあったのなら気が付かずにすみません。

『鶴丸』で受付を済ませる。
 隠岐の地酒があるよと連泊中の『TUBASA』艇長から聞いたので反対側の別府港まで自転車を漕ぐ。そこまで行かなくても近くのスーパーにも売っているとのことだが…

 10分少々で到着。とりあえず1本購入した。

 明日も滞在…つづく。

十六島漁港発           05:10
シーサイドホテル鶴丸前桟橋着   12:30(多分44NMぐらい)

No comments:

Post a Comment