Thursday, May 26, 2022

飲んだくれてはいませんよ

 快晴の西之島を楽しんだ翌日は雨,僚艇は江崎を出航したようだ。ご安航を。七類あたりで合流する予定だが,明日明後日は強風が吹くらしい。僕もどうせ待機するなら七類よりもここでのんびりした方が気分がいいので長居をすることになったわけだ。

 降り出した。

 シーガルネットをワッチする。チェックインできた。各局ありがとうございました。
 9時ごろ雨が一時止んだ。トイレに行った帰りにフロントで土産を買った。

 アカモクとはあの浮遊するホンダワラの仲間だろうなあ。

 雨脚が強くなってきた。
 ラジオを聴くが電波状況が悪いらしくチューニングの赤ライトが点灯しない。アマチュア無線機の電源を入れ,ようやくNHK AM島根の第一放送を聴くことができた。ローカル放送は現地の気象情報が伝わるのでありがたい。
 昼は連日【そうめん】で,これは『東日流』艇長が自艇で茹でたものを拙艇に運んでくる。僕はそれをアテに焼酎をやる。日本酒だとついつい飲み過ぎてしまうから濃い目のものがいい。
 いささか飲み過ぎたか,睡魔が襲う。珍しく午睡に入ってしまった。
 17時を過ぎていた。風呂に行く。昨日の「誓い」通りに1日分の洗濯をする。なんのことはないすぐに終わるのだ。
『鶴丸』で夕食。雨は上がったようだ。

 北の方が明るい。明日は晴れ。

 夕食後は『鶴丸』の食堂で『七海長丸』艇長もまじえて焼酎をやる。焼火神社の謂れから始まり,海に関する話,昨今の話題まで『鶴丸』社長の話が面白くついつい長居してしまった。おやすみなさい。

⛵隠岐西之島 シーサイドホテル鶴丸前桟橋

No comments:

Post a Comment