Tuesday, May 24, 2022

来てみて分かる西之島のよさ

 5時に蒲郡の『TSUBASA』を見送る。今日は十六島漁港までとのこと。ご安航を。
 朝食でも作るかと手持ちの食材で3品ほど用意する。匂いを嗅ぎ分けたわけじゃないのに『東日流』艇長が桟橋から「おはよう」と言う。ホテルまで洗面に出かけるそうな…僕はいたって清潔好きであるが,こうやって外遊びをしているときはどうでもよくなって,指をねぶって目脂(いつも出ているわけではないよ)を拭っただけでさっぱりした気持ちになっている。僕にとってヨットは永久に生活の場にはならないだろうなあ。
 冷蔵庫のAC電源ケーブルが見当たらない。陸電を取れるのにずっとDCケーブルで使用している。(泉佐野の)倉庫にしまった記憶がある。全くおバカなことだ。
 おっ,7時だと本当に久しぶりにシーガルネットをワッチする。この時間帯は出航しているのだが,ずっと機帆走で音がうるさく無線機のスイッチすら入れていない。チェックインできてよかった。各局ありがとうございました。
 出かけるにはまだ早いとエンジンルームを開けた。

 オルターネーターとウォーターポンプのベルトのテンションを調整する。

 今日も快晴だ。天気のいい日に日和っているなんて焦燥感はもはやない。のんびり観光でもしよう。『鶴丸』の社長さんはぜひ焼火神社に行くべきだと言う。送迎バスで別府まで送ってもらいレンタカーで移動する。

 素晴らしい。

 遠くに出雲国が見える。後醍醐天皇も島を出る気になるはずだ。それにも増して豊かな島民の支援があったからだろうか。

 国賀海岸へ移動する。

 いい毛並みだねえ。

 きれいな海だ。余裕があればぐるっと回ってから次の寄港地に向かいたいなあ。

 別府まで移動して昼食は【さざえ丼】ごちそうさまでした。

 ここは外せないよね。

 地元スーパーでビールを購入,島価格でやっぱり高い(仕方がないね)。『おき・にしのしま海の駅』で『東日流』艇長を下ろしてから,レンタカーを返すために別府に戻る。帰路はチャリでひと漕ぎ。ビールを一気にやって,ちびちび日本酒を飲みながらブログを書いていれば,いっぱしの航海者気分だね。
 あれっ,ドンタクネットの時間だ。結構強い信号だが福岡とはつながらない。東京から中継していただく。各局ありがとうございました。
 風呂に入ってから食事。各テーブルには部屋の名前が書いてあるらしいが…

 なるほどね,納得。

 昼間,カラスがビュンビュンと飛んできたので,フクちゃんを出したが…

 おう,われ,なんぼのもんじゃ!別にぃ,関係ないし…どっちかは分からないが,こやつがスプレッダーに留ってるやん。

 夕暮れを見ることができる絶好のロケーションで食事の後は…

 桟橋でも暮景が展開されていました。

⛵隠岐西之島 シーサイドホテル鶴丸前桟橋

No comments:

Post a Comment