Sunday, May 15, 2022

初めての港に着ける 北条港

 潮の関係でのんびり出航すればいいのだが,起床はいつも通りの4時,やだねーこれだから年寄りは,いやいや違う外遊びの時は時間を有効に使いたいからそれは正しいのだ。

 東京は夢の島からやってきたヨットマンに舫を外してもらう。ありがとうございました。すぐにセールを揚げるが風は全く期待できない。

 瀬戸を抜けるまでは潮に押される。また潮目に漂うたくさんのホンダワラに幾度もニュートラルにしてしのぐ。来島海峡からの本船を意識する頃にはようやく東流れが始まった。少し早く出過ぎたようで,井ノ口港からの僚艇『東日流』・『Asagiri』と入港時刻を合わせるためにエンジン回転を1600rpmに落とした。

 おっ,この風いけてるやん。ジブを展開する。視界をよくするために控えめにね。

 港務所前の浮き桟橋に着ける。色々と指示を受けるが明日朝までは気持ちよく泊まれるとのことでよかった。ありがとうございます,お世話になります。

『Asagiri』で遅めの昼食。お手製ラーメン美味しゅうございました。

 フェリーが出港したので『Asagiri』を移動させてから港そばの温泉へ行く。海が見える素敵な施設だった。
 明日・明後日は店のない泊地なので地元スーパーマーケットで食材を購入しておく。呑兵衛な僕たちは港へ帰る途中に居酒屋の看板を見つけた…ヨットに戻ってから『Asagiri』艇長と出かける。

 あいにく満席,繁盛店らしい。店の外で,さてどこに行こうかと考えていると大将が裏口から出てきて,
「入る?」
と聞く。2名帰るので空きが出たらしい。ラッキーだ。

 お疲れ様でした。明日からもよろしくお願いします。

いまばり・みやうら海の駅発 08:00
北条港着          13:30(21.75NM)

2 comments:

  1. 合流後、楽しさ倍増で何より!

    ReplyDelete
  2. あせらすのんびりとやっていきます。なかなか楽しいですわ。

    ReplyDelete