Thursday, May 12, 2022

いればいいことあるもんだ

 雨は降ったか?少しだけ濡れている。雲の切間に青空がちょっぴり見えていたが,しばらく見ているうちに覆われてしまった。
 何気なくスターン方向を見ると1艇出ていった。ご安航を。
 なんだか桟橋が賑やかなので出てみるとボートから乗客が降りてきた。乗員に聞くと『GUNTU』に搭載のボートとのこと。この桟橋には大きな船も停められるはずであるが,敢えて小舟にお客を乗せ替え送り迎えをやっているらしい。目的は大山祇神社への参拝だろうか。夜,横島沖にやけに明るい船が停泊していたがどうやらそれらしい。

 まさしく上陸艇だね。

 いち段落ついてまた岸壁に出てみると,桟橋奥に停められているヨットの方が沖の方を見て、「3本マスト」と言っている。あれっ,そういや昨日AIS画面を見ていると帆船『みらいへ』がこちら方面へ向かっていたことを思い出した。入港するのに違いない。

 見覚えのあるシルエット。大きな帆船はいいねえ。

 拙艇との2ショット…でもないか。

 脇を走ったことは何度かあるけれど同じ桟橋に停泊するのは初めてだ。

 着岸の様子をずっと見ていると小原船長から声がかかった。お久しぶりです。先日下見※が終わったそうだ。お世話になっています。ありがとうございます。
※僕が最後に勤務した小学校は2015年から帆船『みらいへ』で一泊二日の修学旅行を行なっている(行事前には必ず下見を行うのでそのことだ)。コロナ禍での中断もあったが,実施できて何よりだ。

 一旦着けたが乗員一人を下ろし再度離岸し舷を変えた。尾道海技学院生が乗っているらしい。訓練の一環かな。

 一昨日はGWの代休,昨日は定休日で入浴施設は休業していた。昼風呂に行こう。ビールも補給しないといけない。
 大山祇神社の参道を帰っていくと,昨日は開いていなかった店が今日は開いているし,バス停にも観光客がいた。週末近くの方が賑わうのだろうか。夕方にでもまたぶらりと出てみよう…つづく。

⛵大三島 いまばり・みやうら海の駅

No comments:

Post a Comment