Sunday, May 01, 2022

上関室津に着きました 室津港

 今日はちょっと遠いなあと思いながらもそこしかないなと舫をといた。
 大阪では雨が降っているようだが,こちらは曇り空。日が差さないのでけっこう冷えるが,昼前には青空が広がってきたし,潮にも乗って8kt出ているので大満足だ。

 こんな空ばかりではなかった。

 上関手前で吹き抜けの風が強くなってきた。
 港内の浮桟橋にはすでにヨットが4杯,入れるスペースはない。その浮桟橋の延長上の岸壁は大きく抉られていて,風はそこに押しつけられるように吹いているから停めたくはない。ぐるりと回るが適当な所はないので諦めて,アンカーを打つ用意をする。少々長く港内をぐるぐる回りすぎたのか,奥の1艇が「横抱きどうぞ。」と言ってくれる。ご好意に甘える。
※ここはアンカーは打っちゃダメですね,5回に4回は揚がって来ないとな。港造りの際に岩を埋め,その隙間に土を詰めていないから引っ掛かるようです。

 お世話になりました、ありがとうございます。
 
 なかなか面白い造形。
 
『鳩子の湯』につかって,そこの店でやる。もう少し早く着いていれば遠くまで繰り出せたのになあと反省しきり。

いまばり・みやうら海の駅発  05:30
室津港着           16:00(54.15NM)

No comments:

Post a Comment