Sunday, July 23, 2023

深浦港へ 戸賀港〜深浦港

 バッテリーがヘタリ気味なので夜は冷蔵庫の電源を切っている。朝(午前3時),冷蔵庫の蓋を開けてもまだ冷えているが肉なんぞは早く食っちまわないといけない。

 幸せな食事だ。

 アンカーを抜き,ゆるゆると出た。

 出てすぐのことだった。
 ジブシートを引こうと手をやると…

 クワガタがシートのかげにいるじゃないか。これは保護しないと可哀想だ。(パソコン)マウスを放り込んでいる木の箱に入れると隅っこに行ってうずくまっている。

 キャビンストレージにポットの中子があったはずだ。

 リンゴも入れてしばらくすると裏側に隠れてへばりついておりましたよ。
 深浦まで長いけれどよろしくね。

 潮よし風よしでセーリングしたいところだが,バッテリー充電のため機帆走に徹する。

 白神山地がぐんぐん大きく見えてきた。

 暑い中,無事に到着。ホッとするね。

 海から見て左の角付近は浅いのでビット2つ分外して舫う。

 着いたらこの子を自然に返してあげるのが一番大事なこと。

 一緒にリンゴも置いたけれど見向きもせずに窪みに入って行きましたとさ。

 到着ビールは『sailing』で。

 到着日本酒も『sailing』で。
 深浦ニンジンのビーフシチュー美味いね。

 ここの岸壁,こんなに高かったっけ。しれてるけれどね。
 下部はえぐれているのでフェンダーは効かない。

 引き波,打ち込みがあるのでケッジアンカーは必須です。

『深浦フィットネスプラザゆとり』の風呂はもうない(年度末で終わったしまった』。『深浦観光ホテル』へ自転車をこぐ。上りがあるが入浴後は風を切って走れるのでまぁ我慢しないとね。

『深浦まるごと市場』の惣菜は15時から半額になる。買い過ぎないようにしないとね。

 先ほど買った惣菜を持ち寄り,暮れゆく景色を楽しみながら『Chic Rêve』で夕食,涼しくていいですね。

 ふと岸壁を見やると…おやっ!あの子じゃないか。元気そうでなによりだが,もう乗ってきちゃだめだよ。

 局留めの荷物を受け取るために連泊します。

戸賀港発 04:35
深浦港着 12:05(48.16NM)

No comments:

Post a Comment