Monday, July 17, 2023

飛島に着いたよ 粟島漁港〜飛島漁港

 明るくなっているはずの時刻になってもキャビンは暗い。ドジャーから顔を出して見上げる空には陰鬱な雲が広がっている。(両津・粟島と)連泊中は調子に乗ってちょっとバッテリーを使い過ぎていたのでなるべく節約したいが,3時起きではそれもかなわない。照明は全てLEDに代えているのであんまり心配していないが,電動ポンプ(ギャレー海水蛇口)使用時の電力消費は仕方がない。

 朝飯はレタスとトマト,スクランブルエッグのサラダにした。バケットは今日でおしまいだ。買っておけばよかったなぁ。

 風見が不安定に動く追手の風で,ジブは,バタンバタンと裏風をはらむこともあり出さなかった。そのうちいい風になってきたが,セット済みのウインドベーンも使わずひたすらエンジン頼りのメインセール機帆走で充電に努めた。
 10°振ってもだめだから20°振ってみる。あんまり変わらないなぁと思いつつ,はて,cos20°はいくらだったなんてキャビンからノートを取り出してきて図を描いてみる…

 学生時代なら関数電卓が手元にあったのになあと思っていたが,iPhoneでやれたのだった。

 晴れて何より。後ろには『sannaviki』(右)と『Chic Rêve』。

 3艇縦並びに停められるかなと心配しながら入港したがいいスペースが見つけられた。

 その黄色のブイが気になるなぁ…

 水深は問題なし。

 3艇の舫を取り終わったところに漁師さんから,「そこは入ってくるから1艇だけ後ろに回した方がいい。」と教えられた。早速拙艇を移動させる。助言・指示ありがとうございました。お世話になります。

 遠慮して停めなかったスペースに「お墨付き」で係留できた。お邪魔しますね。

 なんと,さっきより水深も深いではないか。

 酒田との連絡船が2便/1日の時は16時まで開いている。助かりましたよ,海の日ね。

 到着生ビールは『しまかへ』で。美味いね〜

 去年は確かカレーを食べたので,ビールのアテはこれしかないと迷わずコロッケと唐揚げ…でもとなりで食ってるカレーの美味そうなこと…

 他に開いている店はない。

 おとなしくヨットで時雨煮を肴にビールと日本酒をやる。

 『sannaviki』の前で港ネコがくつろいでいる。油断しているふりして監視だろうなぁ,きっと。

 最初に拙艇が停めた場所に漁船が入ってきた。あ〜移動しておいてよかった。助言してくれた漁師さんに再感謝ですね。

 ん?ひょっとして⁈去年お世話になったお店の方?
 はたしてそうでした。いやぁ懐かしい。飛島に来てよかったよ。

 そうだ、晩飯を食っていない。

 粟島『善三郎』の女将さんにいただいたズッキーニをオリーブオイルで炒める。ガーリックの香りがなかなか食欲をそそりますね。

粟島漁港発 05:00
飛島漁港着 12:45(46.15NM)

No comments:

Post a Comment