Friday, July 14, 2023

わっぱ煮が美味いね 在粟島漁港

 雨雲レーダーでは降るのは昼前ぐらいかららしい。午前中はいろいろと作業ができそうだ。

 東の空が赤い。ヨットはずっと岸壁から離れていたので静かな夜だった。今日以降もそんな風で終始するだろう。

 あれ,この葉っぱは…

 幼稚園に入る前だったかヒヨコを育てていた。
 三越(高松)の1階,あるコーナーに大きなカゴが置いてあり中にピーピーと鳴くヒヨコがたくさんいた。可愛い!2羽もらってきた。すぐに死んでしまうことが多かったようで周囲の人(友だちか?)は一様に止めておけと言う。
 毎朝,近くの原っぱにこの草を採りに行き,家に帰ってから菜切包丁で刻みヌカと混ぜてエサにした。よろこんで食べる様子が可愛かった。家の隣は幼稚園で,そこの滑り台から滑り落ちた時は足の裏を火傷しなかったかと心配でたまらなかった。
 さてそのヒヨコだが元気に育ち,大きくなってからチキンライスの具になった。

 多くの漁船が善寶寺の赤い旗を揚げている。

  作業中の方に聞くとここいらの船はみんなそうだと。

 6時半に漁協に出向いた。

 とれたてのサザエがどっさりある。1個80円というではないか!

 買いました。

 痛めつけられてゴミのようになってしまったスチロバールであるが…

『Chic Rêve』艇長が保護布が余っているからとプレゼントしてくれました。しかも内側に入れるクッション材まで。それを入れておくと保ちがいいとのことだ。全て手製だと聞く。僕は全くそういう作業が苦手で頭が下がります。ありがとうございました。

 昨日オイル交換をしたので油量の再チェック。紙コップ1杯分足しておしまい。またよろしく頼みますよ2GM様。

 ミジップから突堤にロープを張ったので快適だ(アンカー入れるべきでしたね,でも真ん中辺りは深い)。

 雨の降らないうちにやることがある。

 青い三角の旗の上に四角い赤い旗を追加した。どちらも善寶寺の旗ですよ。

 さて昼飯だね。

 混むので昼前に入店した。ほどなく席はほとんど埋まりましたよ。

【わっぱ煮】熱々です。去年食べそびれたんだよね。

 昨日まで時化で漁はなかったそうです。今朝は漁がありラッキーでした。お造りも小鉢も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 小雨のうちにお風呂。

 貸切の湯船から見ると防波堤の向こう側はたいそう波が立っている。明日は時化ると聞いた。構内が静かだといいなぁ。

 腹一杯のはずなのに食料品店でアテを買い足すのは習性以外のなにものでのないよね。
 17時になった。夕食は『Chic Rêve』で。

 一人4個のノルマだが食い意地の張っている私は5個(いや6個か…)食べてしまった。ごめんなさい。

『Chic Rêve』艇長がサザエ飯を炊いてくれている。塩梅とはよく言ったものだ,たいそう美味かったので,丼飯がすぐに腹に収まった。ごちそうさまでした。

⛵粟島漁港

No comments:

Post a Comment