Sunday, July 30, 2023

ようやく酒田へ 本荘マリーナ〜酒田港

  陸からの風が心地よい。朝のうちは稼げそうだ。

 マリーナ入り口の狭い箇所を用心しながら出航した。

 5〜6ktと快走だったが,そのうちに風は弱まり,お決まりの真上りとなった。
 不快な浮遊物はなく,単調な機帆走に終始する。

 往路でさっぱり見えなかった鳥海山が姿を現した。さて,山形県側からも見えるかな。

 飛島方面からヨットが1艇,港内からもヨットが出てきた。そうか今日は日曜日だった。

 よく来ましたよ!

 8日ぶりに『sannaviki』と合流。高知香南市ポートマリーナ,宮津港,酒田港とこれで3度目となった。

 よく冷えたビールと弁当をいただく。ごちそうさまでした。明日からまたよろしくお願いします。

 西陽よけに寒冷紗を張ってから街に出た。

 新井田川の泊地はと行ってみると,おやっ,ガラ空きじゃないか。こちらは出歩くには便利ですね。

 隠岐西之島以来の散髪をする。シートを倒されてから寝てしまっていたよ。すっきりした。

 去年寄港した際にここの会員権を作っている。シャワーだけを浴びた(300円)。

 近くの神社にお詣り。

 中町の『十一屋』が閉業している。飲むにはまだ早いが『久村の酒場』は定休日,ミンチカツでも買うかと『中島』に行くが閉まっていた。ついてないなあ。
 新町の『十一屋』で軽くアテを買ってヨットに戻った。

 地元のヨットマンSさんが来られてヨット飲み。赤のスパークリングワインがなかなか美味しかった。ごちそうさまです。
 貴重な話をたくさん聞かせていただいた。街にはちょいと遠いがこの泊地BP2のよさはこんなところにあるのかもしれないね。

本荘マリーナ発   04:40
酒田港第2PBS着 10:55(31.55NM)

No comments:

Post a Comment