Sunday, July 16, 2023

雨が降らないのは何よりだ 在粟島漁港

 4時を過ぎているのに窓の外は未だ薄暗い。今は降っていないようだが,はてどんな空模様だとハッチを開け西の空を見やる。なんとかもちそうだと散歩に出た。
 連絡船乗り場のトイレはウォッシュレット仕様でありがたい。でも手前の公園,温泉の向こうにあるトイレ(洋式)も清潔だから問題はない。
 肩の痛みの原因は関節の可動がおろそかになってきたとかで,そういやベンチプレスを趣味のようにしていた頃はそんな痛みを感じたことはなかった。加齢のせいではないと分かってからは腕立て伏せでお茶をにごしているが充分に効果はあるようだ。誰もいないのを見計らって地面に手を着きプッシュアップ,ついでにスクワットをした。

 お決まりの朝食だが,たまにはトマトとシャキシャキのレタスにかぶりつきたいなあ。

 漁協の販売店は9時に開く。レタスにトマト,白ネギを買った。
 冷蔵庫の混雑度が増した。

 その隙間を作るために心太を取り出していただく。少しはマシになったか。

『おと姫の湯』は12時に開く。一番風呂だ。次の寄港地,飛島と戸賀に湯がない(戸賀は反対側に男鹿温泉があるが交通機関を使う必要がある)。のんびりと湯に浸かるのちょっとお預けかな。

『あわしま屋』で昼食。

 大女将が自分で栽培した枝豆をテーブルに持ってきてくれた。ごちそうさま。

 このお椀,なかなか可愛いね。

 卵を補充するために漁協販売店『マリンストア』(いいネーミングですね)に再度出向く。昼の船便で入荷したのかトマトがたくさん並んでいたので追加購入。

 防波堤の向こう側を見ると白波が立っている。さっきからゴーゴーヒューヒュー音がひっきりなしに聞こえ,時折船体が岸壁に寄せられる。どうやら20kt以上吹いているようだ。明日は静穏になることを願う。

 夕食は『善三郎』で。

 だらだらと飲んだくれないよう定食(おつゆの写真撮り忘れた)にしてアルコールは抜き。小1時間で切り上げる。女将さん,ごちそうさまでした。昨日は野菜ありがとうございました。また寄りますね。

 明日のいい風を期待する。おやすみなさい。

⛵粟島漁港

No comments:

Post a Comment