Monday, July 10, 2023

砂金をすくう 在両津港(佐渡島)

 昨晩は皮膚を刺激する小さな虫に悩まされることもなくぐっすり眠れた。こいつは岩場の取付きにいた虫と同じだろうか?ずっと痒みもたらす全くいまいましい存在だ。

 出航日より1時間遅い時刻の4時にはすっかり目が覚めてしまう。緑黄色が足りないような気がしてピーマンを追加した。

『Chic Rêve』艇長と『佐渡西三川ゴールドパーク』まで遠出することにした。

 これが砂金取り道具で,中のカプセルに掬い上げた砂金を入れて持ち帰るシステムだ。
 係の人がお手本を見せてくれるが,これがなかなかどうしてやってみるとコツがいる。

 あったあったよ!なんだか嬉しいね。

 ゲットした砂金は8カケ。指にくっつけて水を満タンにしたカプセルに落とし込む。耳もとで振ればカサカサカサと音がする!

 係の人がアクセサリーにしてくれましたよ。

 ストラップ付きです。立派なお土産になりますね。大満足です。

  帰路の湯に浸かったのは言うまでもないことだ。

 定食屋で【イカフライ定食】。熱々でよろしいね。

 昨日,ポイズンリムーバーを求めて入った店であいにくそいつはなかったが,表の幟が気になって仕方がない。

 お姉さんに聞いてみたら,営業時間中はシャワー使用OKとのことだった。係留場所の目の前にあるとは助かりますね(500円,シャンプー・ボディソープ付,9時〜19時まで,火曜日はお休み)。

 さて,あとは延々と飲んだくれて夕方に食材を買いに行けば今日の予定も終了だ。

 明るいうちから豚キムチ小松菜炒めでビールをやっていると上空はゴーゴーと吹き出し,青空がぐんぐんと広がってきた。キャビンを吹き抜ける風が心地よいなあ。

⛵両津港(佐渡島)

No comments:

Post a Comment