Tuesday, July 18, 2023

雨だから出ないよ 在飛島漁港

 終日雨の予報,風もよくないとくれば連泊に決まっている。
 それでも3時に目が覚めてNHKラジオ深夜便を聴いているのだからあんまり変わらない生活をしている。

 パンがないのだ(もっとも家ではパンもご飯も食べないのだが)。ちょっとさみしい。

 マリンプラザでトイレ。お菓子でも買おうと思っていたが本日は1F売店が休みだった。
 すぐ近くに神社の鳥居が見えた。

 お詣りは欠かせないね。

 去年はスペースがなくて外港に停めたが,すぐに県職員のお姉さんが書類を持ってやってきた。はて,昨日は休日だから今日来るのかなと思っていたがさっぱり来ない。管轄が違うのかな。

 昼は『しまかへ』で。12時前に入って正解だった。みるみるうちに満席となった。

 カレーを頼んだ。ご飯が島の形に盛られているのが楽しいね。

 そうそう去年お世話になったお店に顔を出しておこう。

『村井商店』で購入したのは,いぎすとイカ饅頭。
 庄内でおつゆに入っているいぎすは生ものだがこいつは乾物なのでヨットでも保存できてよい。
 イカ饅頭は名前が面白いので買ったまで。

 割って撮ると中身がぼろぼろと崩れ落ちるので齧って啜りながら撮影した。う〜ん,イカスミの味がするなぁ。

 とりあえず味見だねといぎすを吸い物にした。薬味はネギより断然ミョウガが合っているがないものは仕方がない。

 かつては多忙だったことだろう。衰退が悲し過ぎる

 ややっ!布巾掛けのジジがカビている!目ん玉が濁っているじゃないか。
 このまま洗ってもこの天気じゃ乾かない。余計にカビが広がりそうだ。

 綿棒にキッチンハイターをつけて応急処置。20年近くヨットで使っているがこんなことは初めてだ。それほど今クルージングでは雨が多かったってことなのか…

 明るいうちに晩飯なのはそれしかやることがないからだ。

 ばら寿司に激辛麻婆豆腐,冷奴にいぎすのおつゆとある物だけの混在メニュー。いかんねぇ豆腐が重なってしまったじゃないか。作ってから気が付いた。
 残り少なくなってきた酒も,アテにならないものを食べている限り進まないだろうね…知らんけど。

⛵飛島漁港

No comments:

Post a Comment